取り壊し延期



f0183274_23005738.jpg


人気の箱物件。
中にカサカサした紙が敷いてあるのが高ポイント?







f0183274_23010335.jpg

退室しつつも名残惜しそうに振り返ります。







f0183274_23011250.jpg

箱マスター、カリラももちろん入居します。







f0183274_23013796.jpg

ほっぺたが食い込んでいてもおかまいなし。










f0183274_23014571.jpg

本当は、片付け魔の夫が箱を潰そうとしていたのですが、入居者がいるんです!もう少し猶予を・・・
と交渉して取り壊しが延期になったのです。
みなさん、よかったね。(多分次の週末にはもうないと思うけど)




[PR]
# by haru-hama | 2017-09-20 23:21 | カリラ&エレン | Comments(0)

猫とガムテープ





f0183274_22573868.jpg


ガムテープの用途といえば、梱包です。
しかし、他にも使いみちはあります。



f0183274_22574763.jpg

服についた猫毛を取るとか、もう一歩進んで猫本体から抜け毛を取るとか!






f0183274_22575522.jpg

ブラッシングした後に取りきれない浮いた毛が、よく取れるのです。
カリラはガムテープでペタペタされるのがなぜか好きで、引出しからガムテープを出すと自分からやってきて横たわります。
頭や尻尾といったブラシをかけにくい場所も、テープでささっとなでるだけでバッチリ。
ただし、間違っても毛並みに逆らって剥がさないようご注意を・・・







f0183274_22580432.jpg

今日もいい収穫でした。
エレンちゃんはあまり毛が抜けないし、そもそも薄毛ちゃんなので必要なし。(シングルコートというらしい)





f0183274_22581121.jpg

また伸びをしながら寝ています。










f0183274_22582282.jpg

マルシェでは食べ物ばかりでなく花も買いました。
色あせたような渋いトルコキキョウに惹かれて、同系色の菊と。
エレ子がひっくり返しませんように・・・

[PR]
# by haru-hama | 2017-09-18 23:14 | カリラ&エレン | Comments(0)

台風間近の北仲マルシェ



f0183274_22042687.jpg


月に一度の北仲マルシェ。
タイミング悪く台風が近づいていて、明日はすでに中止が決まっています。
あわててお昼過ぎに出向いたら、皆早めに行こうと思ったのかだいぶん売れていました。
お昼ごはんに買ったキッシュ。






f0183274_22043515.jpg

青々と勢いのいい葉っぱは大根葉です。
しばらく水に漬けていたら、しゃっきり生き返りました。
これは細かく刻んでじゃこと炒めます。







f0183274_22044124.jpg

手前は野菜の揚げ浸しです。
白っぽいのはなんだと思いますか?
大根?じゃがいも??
見ただけじゃ分からないけど、白なすです。お隣は青なす。
味がいいですよと勧められて買ったのですが、とろっとして甘みがあります。
確かに美味しい。
だだちゃ豆やらなんやらで、野菜たっぷりな晩ごはんでした。







f0183274_22042110.jpg

きりっとエレ子さん。
涼しくなったからか、ひざに乗るようになりました。
秋ですねえ。



[PR]
# by haru-hama | 2017-09-16 22:39 | うちごはん | Comments(0)

エンドレスなバーバー



f0183274_22480443.jpg

なんか物言いたげなカリラ。
微妙なお顔です。





f0183274_22481273.jpg

さっきから、エレ子の押しかけバーバーが終わらないのです。






f0183274_22531832.jpg

足は結構ですって!






f0183274_22481977.jpg
やめれ~!と一喝! 
じゃなくて、飽きてアクビが出ちゃいました。








f0183274_22483262.jpg

ゆっくり寝かせてくれよ、と思っているにちがいないです。




[PR]
# by haru-hama | 2017-09-14 22:59 | カリラ&エレン | Comments(0)

自由な寝相



f0183274_23560714.jpg

最近エレンちゃんの寝相が自由すぎる気がします。
そしてお腹が・・・ 太い。










f0183274_23561435.jpg

もう丸出しです。
女子としてどうなのそれ。









f0183274_23562046.jpg

で、よく寝てるなあと油断していると、後ろから悪い顔で狙ってたりするのです。




昨日仕事から帰ってきたら、ベランダから見える風景が一変していました。
足場が出来てる!
けっこうな音がするんですよね。
留守にしている間、猫たちはだいじょうぶなのかなあ。




[PR]
# by haru-hama | 2017-09-13 00:00 | エレン嬢 | Comments(4)

お疲れな猫たち




f0183274_22403871.jpg

今日はひたすら寝て過ごした猫たち。
ちょいとつついていみても、目を開けるのも面倒な様子です。






f0183274_22404769.jpg

奥にはナマコのように横たわる兄さん。

昨日は部屋のダクト清掃があり、ビニールシートや掃除用具を抱えた作業員さんが出入りし、ゴーッと大音量で汚れを吹き飛ばしていたのです。
さらに、マンションの大規模修繕も始まってしまいました。
足場を組む鉄パイプがたてる金属音に、エレンちゃんはいちいち目を丸くして外をうかがっていました。
落ち着かない一日で、お疲れ様でした。







f0183274_22405526.jpg

あまりにも動きがないので、暇つぶしに肉球をアップ。
エレンちゃんは少しくすんだピンク色一色です。









f0183274_22410230.jpg

カリラは個性的なまだら肉球。
ピンクと黒が入り混じっています。

これから年末いっぱいは修繕作業が続きます。
洗濯物が干せないのも憂鬱ですが、猫ズがストレスで具合悪くならないかとそれが一番心配事です・・・











[PR]
# by haru-hama | 2017-09-10 23:05 | カリラ&エレン | Comments(0)

強面ちゃん



f0183274_23502255.jpg

できればかわいいエレンちゃんのお顔を撮りたい。
しかし、大抵こんな具合です。
ギロリ。
強面だねえ。





f0183274_23503029.jpg

ギラリ。
やっぱりスナイパーなのか・・・







f0183274_23503597.jpg

ちょっとしょんぼり顔。

スナイパーエレ子が兄さんや猫じゃらしを追いかけて走り回るので、おろしたばかりのラグは、もう糸が出ています・・・


[PR]
# by haru-hama | 2017-09-07 23:58 | エレン嬢 | Comments(0)

ケンカと和解の日々





f0183274_23505254.jpg

エレンちゃんに昼寝を邪魔されてお怒りな兄さん。
顔を尖らせて追いかけた後は、テーブルの上でお説教してます。(そうは見えない格好だけど)







f0183274_23505921.jpg

またやってるなあと観察していたら、なに面白がってるんだよ!とふたりから非難の眼差しを浴びました・・・
ごめん、でも面白いんだよね。






f0183274_23511739.jpg

ケンカのあとは、仲良くごはん処に並んでました。
なんだかんだで、そんなに悪くない感じになってきたかな。





[PR]
# by haru-hama | 2017-09-05 23:59 | カリラ&エレン | Comments(0)



f0183274_23374955.jpg


ふと気づくと、窓から差し込む光が秋の気配。
ここ数日やけに涼しくて、夜になると秋の虫が鳴いています。





f0183274_23375546.jpg

こんなお顔ですが、機嫌よくお昼寝しているところです。







f0183274_23380026.jpg

カリラは窓際でごろん。
これから段々影が長くなっていく季節です。


衣替えではないけれど、ラグを新調しました。
猫がいると長持ちしないしとカタログで安いものを適当に頼んだら、思ったより明るいブルーだった・・・
前のは、まずエレンちゃんが縦横無尽に走りまくって、縫い目がほつれてボロボロ。
カリラが後ずさりしながら盛大に吐いて、広範囲に変色。
夫が深夜、赤ワインをぶちまけてさらに変色。
とどめで私も赤ワインのグラスを倒しました・・・
猫のせいにしていたけど、人間も相当ダメですね。
しばらくは新しいラグで気持ちよくすごしたいなあ。






[PR]
# by haru-hama | 2017-09-03 23:55 | カリラ&エレン | Comments(4)

新聞読むのも一仕事


f0183274_22372828.jpg

朝刊を読もうと広げたら、すかさずお邪魔虫がどどーんと自己主張。
どういう訳か、ちょうど読んでいるあたりに横たわります。





f0183274_22373951.jpg


野次猫エレンちゃんも参加します。
もう読むところないよ・・・






f0183274_22374784.jpg

無理やりめくっても気にしない。
というか遊んでもらったと喜ばれてしまいました。





f0183274_22375454.jpg

新聞って猫にとっては読めなくても娯楽ですね。






f0183274_22380397.jpg

ようやくカリラが満足して去ったところで、エレ子再び参加。
ちっともはかどりません。

新聞を持った状態で読むのが苦手で、床に広げるからこうなるんですよね。
猫ズに娯楽を提供していると思えばしょうがないかな。


[PR]
# by haru-hama | 2017-09-01 22:57 | カリラ&エレン | Comments(0)