掃除のち福満園新館

今日の掃除はハードでした。カーペットをたたんでバスタブに入れてブラシと足で洗濯。細かいゴミや汚れが浮き上がってきてループの奥までは普通の掃除では取れないことを実感。今度からはカーペットタイプは選ばないようにしよう。重たく水を含んだカーペットを脱水のために洗濯機に入れた時はぎっくり腰になるかと思いました。
それから換気口のフィルターの掃除。マンションが大通りに面しているのでフィルターはすすで真っ黒です。要するに大掃除の続きでした。

掃除が終わって昼でも夜でもない半端な時間にお腹がすいたので、こういう時は中華街です。寒い時は辛い料理でしょうということで福満園新館へ向かいました。
タンタン麺はちょっと変わった味付けでした。
f0183274_21552915.jpg

ひき肉と一緒に炒めたザーサイが効いていて、酸味は多分黒酢。ごまの風味はなし。
あっさりめのタンタン麺です。〇〇麺と別の名前で出されてもそうかと思って食べるだろうな。

辛い料理を中和するカニ玉は卵がふんわり。家で作るのと違うのはスープの味なんだろうか。
f0183274_220649.jpg


XOジャン入り黒炒飯はホタテも入ってうまみたっぷり。この前は悩んでカキ入りにしたので今日はこちら。
f0183274_2262435.jpg

私たちが食べ出した時はすいていたけど、段々と席が埋まってきます。
四川料理を食べて紹興酒も飲んですっかり体が温まったので、家まで早足で帰りました。
[PR]
Commented by y_and_r_d at 2009-01-12 19:26
こんばんわ。
黒炒飯!!!
これは初めて見ました。
辛いのは苦手なので、これ、いただきます!
Commented by haru-hama at 2009-01-12 22:33
こんばんは。
この黒い色は上海醤油という独特の中国の醤油を使っているからだそうです。辛みはまったくないのでおすすめですよ。
by haru-hama | 2009-01-11 22:13 | Comments(2)