一日で2回中華料理

きのうは恒例の新年会でした。N君、J郎君、T子さん、私たち夫婦。
(ケータイで写真を撮っては見たものの、慣れてないのかカメラ機能がいまいちなのか、後で見てみたらしょうもない出来だったので画像はなし)

子供抜きだったので辛いものでも食べましょうかと、重慶飯店本館へ。例のあわびご飯の土鍋仕立てなど、人数がいるのであれこれ頼んで堪能しました。鶏とカシューナッツの唐辛子炒めが特においしかった。
その後腹ごなしの散歩で港の見える丘公園に上るも、海からの強風にあおられて早々と退散。急遽我が家で一休みすることになりました。近くの酒屋でワインと焼酎を買って帰ると、寝ていたスティルが突然の来客を迎えます。みなさんに口々に大人しい猫だねえ、といつものセリフをいただく。我関せずのスティルは、寄ってたかって写真を撮られようが抱き上げられようが、動じません。ちょっと離れたところからなんとなく様子をうかがっていました。
7時頃に、小腹がすいたよねという流れになり、カラオケ経由でまたしても中華街へ・・・一日のうちに2度中華って私は初めてです。J郎君が黒チャーハン希望のため福満園新館に入りました。カキ入り黒チャーハン、ピータン豆腐、マーボー焼きそば、四川風タンタン麺+紹興酒。前から気になっていたマーボー焼きそばは、辛みとにんにくが効いたパンチのある味でした。
午後2時から解散の11時まで、やたらと食べて飲んだ一日でした。
[PR]
Commented by y_and_r_d at 2009-02-01 22:04
こんばんわ。
誰が来ても動じない・・・
我が家のアビシニアンも見習ってほしいものです・・・。
中国の方々って一日3回中華料理なんでしょうね。
Commented by haru-hama at 2009-02-01 23:09
こんばんは。
スティルは平気なふりして、ひっそりと疲れていたようです。今日はお休みモードでした。
一日3回中華・・・ けっして嫌いじゃないけど考えただけで胃がもたれそうですね。
Commented by tamako at 2009-02-02 00:01 x
昨日は、あ、もう一昨日ですが、いろいろ食べて飲んで
どれも美味しく、楽しい一日となりました。
スティルさんは前回よりも随分と家に馴染んでいる
様子でしたね。
今日、ランチでラーメンを食べるはめになってしまいました…。
Commented by haru-hama at 2009-02-02 21:45
土曜日はどうも。ちょっと胃拡張気味です。
前にうちに来てくれたのは10月でしたね。さすがに慣れてはきたのですが、見ての通り愛想なしのままです・・・
by haru-hama | 2009-02-01 17:41 | 日記 | Comments(4)