登良屋

きのうはてんぷらと魚料理の老舗、登良屋へ行きました。
場所はイセザキモールから一筋入ったところ。佇まいからしてよさそうです。
f0183274_1231030.jpg

店に入ってみるとカウンターと座敷があって、その奥にも座敷が見えて意外と奥行があります。
私たちは奥の座敷に上がりました。古い木の柱がなんだか懐かしい感じ。二階に続く階段から洗濯物を取り込んだおじいさんが降りてきたり、隣家でピアノの練習をする音がかすかに聞こえてきたり、なごみます。
毎日手書きらしい品書きには値段が書かれていないのがちょっと不安ですが、お刺身の盛り合わせときんきの煮付け、奴豆腐を頼みました。

f0183274_1239667.jpg

かつお、ブリ、平目の盛り合わせ。どれも美味です。

f0183274_12402819.jpg

きんきが出たらしばし無言で身をつつきます。熱燗が進みすぎるおいしさ。
食べ終わったら皿を変えてお湯を注いでもらって、もう一度楽しめます。

この時点でかなりしあわせな気分になっていて、当然てんぷらを頼んだのに写真を撮ることをすっかり忘れてました・・・
昔からの常連客が多いんでしょうが、座敷があるせいか小さいこども連れの家族もけっこう来てました。
みなさん(って誰?)一度ここで集まりませんか?
[PR]
Commented by tamako at 2009-02-22 23:20 x
良い店構えですねー。
美味しそうすぎる!
私は集まりたいです。
Commented by R at 2009-02-23 20:10 x
集まりましょう。
Commented by haru-hama at 2009-02-23 22:34
今度の野毛の後(あるいはいきなり?)にでもどうでしょうか。
Commented by R at 2009-02-25 21:57 x
隣の野毛おでんでハシゴ酒も可能。
Commented by haru-hama at 2009-02-25 23:31
隣りの店にハシゴ・・・ 
そういえば野毛おでんには入ったことないですね。
by haru-hama | 2009-02-22 12:51 | 日記 | Comments(5)