人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初で最後の栄楽園

その日のうちに書くのが間に合わず、日曜日の内容です。
5月いっぱいで閉店という情報を聞いたのが2日前、最終日になんとか間に合ったので中華街の栄楽園に行ってきました。中華街の中でも家から近いのと、いつまでも変わらずにやっていそうな店構えに油断して後回しにしていたら、閉店だと知りびっくり。ミーツリジョナルの横浜本にも記事が載ったばかりなのに。
私たちの目の前にひとりで待っていた女性はNHKの番組制作の人で、以前取材をしてその時は食べられなかったので最後に食べに来たと言っていました。

とりあえずこれを頼むべしなチャーシュー丼は、まかない風の地味な見た目ですが、自家製チャーシューとねぎがシンプルなおいしさ。意外にボリュームがあります。
最初で最後の栄楽園_f0183274_22471535.jpg


蒸し鳥も骨つきで食べ応えあり。オイスターソースとねぎのたれが食欲をそそります。
最初で最後の栄楽園_f0183274_22504354.jpg


夫の定番、チャーハン。これもチャーシューの味が効いてます。
最初で最後の栄楽園_f0183274_2252665.jpg


店の一角ではおばあさんがねぎを刻んだり、長いまな板を出して巻揚げをこしらえたり、多分いつもと変わらないだろう風景でした。こういう店がなくなるのはなんだか寂しいですね。

ここに来る前に某所に寄っていなければもっと食べられたはずなんだけど、ちょうどお腹がすいていたのでつい・・・
最初で最後の栄楽園_f0183274_2343277.jpg

もはや誰も驚かないクラフトビアバー名物のラーメン。
豚バラの軟骨煮を食べて不足しがちなコラーゲンを補っておきました。
週末にとりすぎたカロリーの帳尻を合わせるために、今日からは野菜ごはんで調整です。
by haru-hama | 2009-06-01 23:15 | 日記