人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンクな週末

土曜日は、以前李園を教えてくれたWさんがおいしかったと言っていた店に、勇気を出して行ってみました。
パンアメリカンホットドッグコーナーという店で、外観がこれです・・・

ジャンクな週末_f0183274_21501228.jpg


外の鉄パイプは何なんだろう、補強に役立っているようには見えないし。中をのぞいたらお客さんがいたのでためらいつつ入ってみました。
今年75歳のおじさん(おじいさんな年齢だけどおじさんと呼びたい雰囲気)が40年前からやっている店で、当初はホットドッグの店だったのが、近くの会社勤めの人たちに気軽なお昼ごはんを、との思いから定食やカレーなどメニューを増やして行ったそうです。オーダーするまでは会話がいまひとつかみ合わず不安を覚えましたが、いったん厨房に立つと急にしゃきっとして火力の強いコンロで一気に料理を仕上げます。
頼んだのはナポリタンとドライカレー。
ジャンクな週末_f0183274_222307.jpg

律義にグリーンピースが2粒。いかにも懐かしい感じのナポリタンです。で、味はというとケチャップ臭いよくある喫茶店のナポリタンとは違って深みのある味でした。なんだろう、デミグラスソースっぽいような。聞いてみたらケチャップも40年前から変わらず自家製なのでした。たまねぎもしゃっきりしておいしい。
こちらは夫が頼んだドライカレー。
ジャンクな週末_f0183274_2291738.jpg

一口もらったら、これまたスパイシーで美味。カレー粉は普通のS&B、でももっと複雑な味がします。何が違うのか首をひねっていたら、火力が違うんだとおじさんが言います。中華街のチャーハンにヒントを得てパラパラに炒めてあるのがおいしさの秘訣なのかも。
店内は手書きの品書きがさがっていて、メニューの横にひとこと添えてあるのが楽しい。
ジャンクな週末_f0183274_22171411.jpg

さわやかな味!の生メロンジュースを飲みたかったのですが、私たちが最後の客で、そろそろ片付けたそうな雰囲気だったので今回はやめにしました。夕方6時までが営業時間のはずですが、私たちが5時過ぎに店を出たらすぐに店を閉める準備を始めていたので時間は適当なのかもしれません。行くなら早めの時間帯がよさそう。途中、梅香亭のお兄さんが中休みに立ち寄った時も、もうしまいだからと軽くあしらわれてました。
後5年は頑張りたいなあと言っていたので、また顔を出してみようかな。次回はホットドッグと生ジュースで。

今日日曜日は、夫が一度行きたいと言っていた本牧のBoogie Cafeへ。いかにも本牧なアメリカンダイナーといった雰囲気の店です。
ジャンクな週末_f0183274_2233769.jpg

チーズバーガーは、まっとうなジャンクフードの味できっちりおいしい。バンズもパテも自家製です。
道路に面した席におしゃれなおじさんがいるなあと思っていたら、その人がオーナーのCHIBOWさんでした。
私はまったく知らなかったのですが、CKBの剣さんも尊敬するハマのロックシーンでは有名な方だそうです。
タコライスもおいしそうだしデザートやスムージーも気になるし、本牧に行く時にはまた寄りたい店です。

我が家としては珍しくジャンクフードが続いた今週末でした。たまにはこういうのもいいかも。
by haru-hama | 2009-06-14 22:53 | 日記