人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

昨日から夏休みに入っています。
自分としては遠出して水道橋の器の店「千鳥」に行ってきました。

夏休み_f0183274_12403421.jpg


ずっとご飯茶碗を探していて、これをお店のHPで見つけた時にはオッと小さく声が出ました。縦に細かく入った線刻がシャープな感じ。土ものだけどざらついていないのも好みです。
ギャラリーみたいな素敵な店内をゆっくり見ていたら予定外のものまで買ってしまいました。

夏休み_f0183274_12492714.jpg


ぽってりしたガラスの器。細かく気泡が入っていてレトロです。
レトロと言えばお店の入っているビルも相当な年代物で、印刷所を壁で区切ってお店として借りているそうです。
まわりにも小さな製本所や古本屋さんがちらほらあって散策すると楽しそうです。帰りは白山通りを歩いて古本屋の町神保町までぶらぶら。2、3軒のぞいたけど収穫はなしで「さぼうる」で遅めの昼ごはんを食べて帰宅しました。


夜は京都からきている義姉夫妻とJ郎君、T子さん、私たち6人で飲み。クラフトビアバー→スリーマティーニという黄金コースでした。
by haru-hama | 2009-08-14 13:09 | 日記