茶倉にて抹茶尽くしのパフェ

パフェというのは「パーフェクト」という意味合いで作られた日本にしかない言葉だとどこかで聞いた記憶があります。そして今日食べたのは、まさに抹茶パーフェクトでした。
元町の代官坂の途中にある日本茶専門店「茶倉」の抹茶パフェ。

f0183274_20251582.jpg


トッピングに抹茶クッキーと抹茶の求肥、抹茶の寒天が散らしてある下には味の濃いゼリー、さらに探るとムースまで!とにかく抹茶尽くしです。いくらなんでもくどいかと思いきや、桜味のアイスと一番下の黒蜜ゼリーがアクセントになって食べ飽きません。
セットでついてくるお茶で舌をリセットしながら完食しちゃいました。
でも量はミニサイズにしておけばよかったかなあ。さすがにお腹にきます。

f0183274_2032205.jpg


お茶は専用のウォーマーがついたポットにお湯がたっぷり入っていて何煎もいただけます。
パフェを食べ終わった後はゆったりと読書ができました。

夏休みも今日でお終い。
そこはかとないかなしみを甘いものでごまかして、明日のことは明日考えることにしました。

f0183274_20424173.jpg

[PR]
by haru-hama | 2009-08-19 20:44 | 日記 | Comments(0)