人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉散歩

今週は休暇中で、買物に掃除、猫観察とひたすらのんびり過ごしています。
今日は行動的に?鎌倉に行ってきました。しかし散歩日和とはいえない強い日差しにじりじりと焼かれました。毎年油断して9月に日焼けしている気がします。
銅で葺いた屋根がきれいな浄妙寺は「いいくに作ろう鎌倉幕府」の1192年より前の1188年創建です。

鎌倉散歩_f0183274_2323131.jpg


落ち着いたお茶室でしばし休憩。

鎌倉散歩_f0183274_235144.jpg


お寺には猫がいるはず、と見回したらやっぱりいました。日陰でお昼寝中の猫さん発見。この写真だと見えないけれど首輪をしているのでここで飼われているのかな?触り放題の人懐っこい猫さんでした。

鎌倉散歩_f0183274_237884.jpg


すぐ近くの報国寺にも行ってみました。こちらも禅寺です。

鎌倉散歩_f0183274_2313183.jpg


見回すと竹だらけのお庭。

鎌倉散歩_f0183274_2319575.jpg


鎌倉駅までまたてくてく歩いたらさすがにくたびれたので、甘味処で糖分補給です。

鎌倉散歩_f0183274_23211590.jpg


ゼリーと寒天、どちらを取る?と詰め寄られたら私は寒天派ですね。さくさくした歯触りが好き。
普段甘味屋さんにはめったに行かないのですが、なぜか鎌倉に行くとつい寄ってしまいます。

横浜から近いのにちょっと旅行気分を味わえる鎌倉散歩でした。
by haru-hama | 2009-09-10 23:28 | 日記