猫と魚屋さん

近代文学館の帰り道でどこかで見かけた柄の猫さんに会いました。あ、前にもこの辺りで写真を撮ったことあるよね。よく見ると片耳の先がカットされているので処置をしてもらった地域の猫のよう。
お元気そうでなによりです。

f0183274_21101814.jpg


家の近所にひっそりとある3代続く魚屋さんに初めて寄ってみたのですが、実はここの娘さんが猫好きで、ボランティアと連携して避妊処置を進めてきたのだとか。道理でこの辺りの猫の耳が水平カットされている訳です。
3時ごろに寄ってお刺身盛り合わせを頼んだらいつ食べるの?と訊かれ、今夜のおかずにするつもりだと答えるとできるだけ間際に切り分けたいから夕方取りに来てくれと言われてびっくり!ラップをかけていても鮮度は落ちるそうです。スーパーとは違うのねえと感心し、再度6時に伺いました。声をかけるとおじさんより先に猫が出てきました。もちろん外猫さん。ふと店の周りを見ると、さっきの三毛も入れて猫たちが4,5匹わらわらと集まっています。そりゃ猫好きの魚屋さんの近くに住んでいたらいいこともあるよね。しばしおじさんとこの辺の猫事情について話しこんでしまいました。
で、これが刺身盛り合わせ。

f0183274_21291975.jpg


なんと7種盛り。初めてだからおまけしてくれたのかな?アン肝まで入ってました。もちろん味は文句なしです。
おいしくて猫にもやさしい魚屋さんとくれば贔屓にしない訳にはいきません。
休みの日にはここで買い物することに決定です。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-03 21:37 | 日記 | Comments(0)