人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉屋さんで魚定食

先週初めてお刺身を買った近所の魚屋さんは店の隣で食堂をやっています。今日は昼ご飯を食べに寄ってみました。まぐろ丼とかお刺身定食とかいろいろあって迷ったのですが、平目の唐揚げ定食にしました。

千葉屋さんで魚定食_f0183274_20441289.jpg


質実剛健!余計な付け合わせとかはなしで、イカゲソの煮物と漬物がついでます。平目は肉厚でほこほこしていて食べごたえがありました。ごはんとおみそ汁もちゃんとおいしい。

夫は江戸前穴子丼を選びました。

千葉屋さんで魚定食_f0183274_2050309.jpg


一口もらったら、これまた甘すぎず薄味に炊いた穴子にわさびが合って美味でした。 
半端な時間に行ったのですが近所の常連さんたちがグループや子供連れ、ひとりでビールを飲みながらのんびり、などと賑わっていました。
前にも書いたけれどこの店は猫にやさしいので、外猫たちが出入りフリーです(ひょっとしたら猫たちの間では店の中に入る権利争いとかあるのかもしれないけど)。

千葉屋さんで魚定食_f0183274_211661.jpg


ぶらぶら歩いてお客さんのところに顔を出して、その後イスの上に落ち着いた美形の三毛子さん。時間をかけて丁寧に毛づくろいをしてました。

壁の品書きを見ると干物や鍋ものなど気になるメニューがあれこれ。かんぱちのしゃぶしゃぶとかいいなあ。
今度は夜行くことにします。
by haru-hama | 2009-11-14 21:08 | 日記