人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料使い切り作戦

とにかく掃除が苦手なので、12月に入るとひしひしと大掃除をしなければというプレッシャーを感じます。が、普段の日は掃除に時間をかけられないので、できることから始めることにしました。
今ある食材、特に賞味期限のあやういものは使い切るべし。という訳で残り少ないケチャップ救済メニューをいってみました。
いつもお世話になっている「vege dining野菜のごはん」からクリーム味のズッキーニカレーです。

調味料使い切り作戦_f0183274_22514477.jpg


え、今ごろズッキーニ?と思いましたが3本で¥250なのを見てつい手が出ました(横浜そごうの野菜売り場は結構いいです)。カレーだけどケチャップと豆乳でまろやかな味です。ズッキーニがとろりと煮えて本当にクリーミー。
そしてさらにケチャップを使うレシピを探して、ラー油ピリリ☆白菜のトロトロハヤシもトライ。

調味料使い切り作戦_f0183274_230468.jpg


なんとひとりで白菜4枚消費!そういえばラー油も使い切りたかったのよね、ちょうどいいわ、とラベルを見たらすでに期限切れでした・・・でも使っちゃいましたけど。ラー油にまで賞味期限があるとは思わなかった。
この2日間で見事にケチャップは完了です!次はビンの底に1センチ残ったナンプラーでもいきますかね。
by haru-hama | 2009-12-10 23:08 | うちごはん