オーボンヴュータンであえての選択

オリジナルのブレンド紅茶がおいしいと聞いて、久しぶりにオーボンヴュータンへ行ってみました。ここのフランス菓子は何によらずびしっと甘くて、日常的には重たくてもたまに食べたくなります。行けばショーケースに並んでいるケーキに目がひかれますが、今回はあえてのケーキ外しでいきます。

f0183274_23355017.jpg


ラベルもシックで素敵なメランジュスペシャルは、フルーツと花の柔らかい香りがバランスよくて合わせやすい紅茶です。
ミルクティーにしてもおいしい。


f0183274_23361383.jpg


紅茶のそばに置いてあったジャムは、あれこれ悩んでリンゴとパッションフルーツのにしてみました。
こ、これも甘い・・・ 最近の甘さ控えめジャムとはひと味違う気合いの入った濃さです。


f0183274_23363325.jpg


フレッシュチーズと合わせるとちょうどいい感じでした。

せっかく来たんだし、と焼き菓子も頼みました。こういうしっとり系の焼き菓子って好きなんですよね。


f0183274_2350696.jpg


そして、これなんだろう?と気になったお菓子。「カリソンデックス」というプロヴァンス地方の郷土菓子だそうです。上はアイシング、中身はアーモンドペースとと砂糖、土台はウエハースです。

f0183274_2350257.jpg


甘いだろうなと思いつつ口に入れたのですが、これまた予想を裏切らないこってりしたお味でした。
でも色ごとに違うフルーツの味が楽しめて、小さなひとつで大満足。

あれこれ買ってお菓子の博物館のような店を堪能しました。
どれだけ砂糖を体に取り込んだのかは深く考えないでおこうっと。
[PR]
Commented by barai at 2010-06-09 16:40 x
象さんとウサギが描かれた缶、素敵ですね~。
パン&フレッシュチーズ&ジャムも美味しそうです!!
カリソンデックスと言うお菓子は初めて知りました。
見てるだけでも元気になりそうな感じだわ☆
それにしてもお写真がすごく綺麗でウットリーヌですっ。
Commented by haru-hama at 2010-06-10 00:03
なぜにゾウ?と不思議ですが、お店の雰囲気も落ち着いていて素敵なんですよ。
かわいい綿アメなんかも売っていてびっくり。
疲れてる時は甘い物を食べると元気が出ますよね♪
それを言い訳についつい手が伸びてしまいます・・・
Commented by JKJasmine at 2015-05-27 00:38
はじめまして。
先程は、ご訪問、ありがとうございます♪
記事のタイトルに魅かれて読ませていただきました。
近くに住んでいたので、懐かしいです。
Commented by haru-hama at 2015-05-28 23:26
こちらこそ、訪問していただきありがとうございます!
シアン君、ゴージャス美猫さんですね~
オーボンビュータン、昔っからの名店ですよね。
私も以前同じ沿線に住んでいたので、今でもたまーに食べたくなるんです。
by haru-hama | 2010-06-09 00:00 | 日記 | Comments(4)