やどりき水源林

f0183274_2144192.jpg


せっかくの3連休なので、ちょっと遠出して丹沢南部のやどりき水源林に行ってきました。神奈川県民なら夏の川遊びでおなじみの中津川の源流、寄沢を中心とした森で、週末はボランティアさんのミニガイドがあるのです。

f0183274_21442241.jpg


本当に神奈川県なの?という丹沢山塊に囲まれた青々とした風景で、水辺には家族連れがバーベキューをしたり、渓流釣りの人がいたり。

保水を高めるいろいろな植林の工夫をしていて、子供が生まれた時に寄付をすると名前が看板に記載されるそうで、平成19年度の森を見に来たご夫妻+ちびっこに便乗して私たちもそのルートにご一緒しました。

f0183274_21523593.jpg


この木は葉の真ん中に花が咲いて実がなるので「ハナイカダ」というんですよ、とガイドさんが説明してくれて、木の名前をひとつ覚えました。確かに筏に人が乗っているみたいです。

f0183274_227562.jpg


沢の流れは早くて、こういう橋が苦手な私はドキドキ。こども連れだったのでゆっくりペースでかえって助かりました。
たどり着いた一角は、杉やヒノキを伐採した後に多様な広葉樹を植えてあり、これから根を深くはって水を蓄えるようになるそうです。

小田急とバスを乗り継いで時間はかかったけれど、始終気持ちのいい川のせせらぎとヒグラシの鳴き声に包まれて、思い切りリフレッシュできました~ できることなら1カ月夏休み取りたいなあ。
 
[PR]
Commented by y_and_r_d at 2010-07-19 20:34
こんにちは。
なかなか涼しそうな所ですね。
その空気だけでも少し分けてほしいくらいです・・・。
Commented by haru-hama at 2010-07-19 22:28
水の音ってそれだけで涼しさを感じます。
さすがに日差しはきつかったけれど、風が吹くと本当に気持ちよくて。
たまにはこういう場所でリフレッシュもいいものですね。
by haru-hama | 2010-07-18 22:11 | 日記 | Comments(2)