竹炭和風せっけん



f0183274_2330374.jpg


この黒くて四角い物体は、せっけんです。竹炭パウダーを小さじ1杯入れただけでこの色です。以前に2杯入れたら、黒光りする石のようなせっけんに仕上がりボディタオルがグレーになってしまったので、今回はこれでも控えめ。
オイルも椿油と米油を使ったので全体的に和風なせっけんになりました。

香りづけはさっぱりとローズマリー2:ラベンダー1の割合で好きな配合です。
が、しかし。
なんと、猫には天然のエッセンシャルオイルは害があるんですね!最近知った無知な飼い主です・・・
せっけん熟成中は置いてある部屋(スティルのトイレ部屋でもある)がほのかに香るので楽しんでいたのですが、どうもよろしくないようです。
今後は無香料せっけんで我慢だなあ。ま、エッセンシャルオイルも高いしね。経済的にいきましょう。
[PR]
by haru-hama | 2010-09-09 23:43 | せっけん | Comments(0)