人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマ危うし



サンマ危うし_f0183274_2343498.jpg



旬の脂ののったサンマを千葉屋さんで買い、晩ご飯はこれを焼いて、それから・・・と考え事をしながら歩いていると、近所の外猫と目が合いました。何も考えずに元気?くらいな声かけをしたのですが、サンマをぶらさげていることを忘れてました。途端にウニャウニャ言いながら私の足元に駆け寄ってきてビニール袋に手をかけるじゃありませんか!今晩のメインが奪われる!と慌てて引き揚げたのですが鋭い爪であっというまにビニールが裂け、かなりおののきました。とっさにいつもバッグにしのばせているささみのおやつを差し出すと、現金なものですぐさまそちらに飛びついて事なきをえました。
あ~びっくりした。そういえばこの前も同じ猫がスーパー帰りのおじさんにまとわりついていたっけ。マンションわきの駐車場で一匹でがんばっているサバ柄と白の若いオス猫で、もしかしたらこれで彼は生計をたてているとか?

サンマ危うし_f0183274_23432626.jpg


無傷で家に持ち帰ったサンマを食べようと席に着くと、今度はスティルが狙ってます。
なかなか心穏やかに魚を食べることは難しいです・・・
by haru-hama | 2010-09-29 23:59 | 日々のスティル