人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒャアと鳴く猫



ヒャアと鳴く猫_f0183274_23524115.jpg



カリラを家に連れ帰ったその日のうちに気付いたことがあります。この猫、なんだか鳴き声がヘン。
ニャーではなく、ヒャア、ヒャア、というかすれ声しか出ないのです。最初は声が一時的に枯れてるのかと思ってましたが、いまだにヒャア。
スティルが正統派ニャーなので、今までこんな猫の声は聞いたことがありませんでした。
町田康の「猫のあしあと」に、シャアシャア威嚇するので「シャア」と名付けられた保護猫が出てきますが、その伝でいくとカリラは「ヒャア」になりそうです。
ちなみにヒャアはごはんくれ!の要求鳴きで、びっくりした時はクルル、キュル、とこれまた妙な声を出します。全国猫の鳴き声調査とかあったらおもしろそうですね。どんなバリエーションがあるのか知りたいです。
by haru-hama | 2010-12-17 23:59 | カリラ