結膜炎


今朝起きてみたら、スティルの左目がえらいことに。瞬膜が1/3くらい目を覆っていて涙でびしょびしょ。
本猫も気にしてしきりに前足で撫でるようにしています。
あわてて朝ごはんも食べずに病院へ向かいました。ぶつけたかなにかして腫れて、結膜炎になっているとのこと。眼球自体は傷ついていなかったのでちょっと安心しました。
そして、スティルを入れたキャリーを持った時にやけに軽いなあと思っていたのですが、体重を計ったらなんと3.6kgに!先生にやせちゃって大丈夫でしょうかと訊いたら、このくらいで適正体重ですよ、とあっさり言われちゃいました。一時4.3kgまであったのは一体・・・

f0183274_17335298.jpg


しばらくは大嫌いな目薬をがんばってもらいますよ~

(今日はお顔が気の毒な感じになっているので、写真は以前撮ったもの)
[PR]
Commented by akari at 2011-01-31 09:24 x
まぁ・・・ちょっと心配ですね;;
体重減少はフードを変えたからというわけでもないのかな?
そういえば少し前、うちのりんには何度かハゲができまして、ナナちゃんのせい?と心配もしたのですが、いつの間にか治ってしまいました。
スティルさんも一時的なものだといいですね。
お目目も早く治りますように。
Commented by こだま at 2011-01-31 22:50 x
あらら、スティルちゃん大丈夫かしら。
傍から見ると目が腫れちゃうと痛々しいですものね。
ちゃんと目薬付けて早くよくなりますように。
Commented by haru-hama at 2011-01-31 22:55
akariさん
目の腫れも体重減少も、思い当たる誰かさんがいたりして・・・
実際どうなのかは分かりませんけどね。
スティルは顔が平たいので目のケガをしやすいと病院で言われました。
言われてみれば納得ですね~
Commented by haru-hama at 2011-01-31 23:04
こだまさん
昨日よりはちょっとましになりました~
瞬膜が大きく出るとぎょっとします・・・
目薬は二人がかりでなんとかこなしてます。
ヒトもそうですが、目薬をさすとのどにイヤな味がくるんですよね。
ナニコレ?という顔をしてます。
by haru-hama | 2011-01-30 17:45 | 日々のスティル | Comments(4)