人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆獲得の店「太田なわのれん」

昨日は夫の誕生日でした。お互い希望の店で食事をするのが恒例で、今年はミシュランガイドで☆を獲得した老舗の牛鍋屋「太田なわのれん」に行ってきました。

☆獲得の店「太田なわのれん」_f0183274_2338396.jpg


入口で靴を脱ぐスタイルで、なんだか旅館にきた気分になります。通されたのは広い和室で、中庭が見えるようになっています。

食べたのは牛鍋のほかに牛刺しがつくコース「浜」。

☆獲得の店「太田なわのれん」_f0183274_23375323.jpg


☆獲得の店「太田なわのれん」_f0183274_23403144.jpg


先付け、吸い物ときて、牛刺しです。薬味に辛み大根とおろしにんにくつき。私はさっぱりと大根おろしでいただきました。

☆獲得の店「太田なわのれん」_f0183274_23415840.jpg



そして、メインの牛鍋登場!焼き加減を訊いて仲居さんが手際よく作ってくれます。


☆獲得の店「太田なわのれん」_f0183274_23451581.jpg


見ての通りいわゆるすき焼きとは違う料理。肉はぶつ切りで、濃い色の味噌を使うのが特徴です。
なんでも店を始めた頃はまだ牛肉を薄くスライスする技術がなく、慣れない肉の匂い消しのために味噌を使ったそうです。

☆獲得の店「太田なわのれん」_f0183274_23502962.jpg


ぐつぐつと煮え、味噌の香ばしい匂いがしてきたあたりでとき卵につけていただきます。

☆獲得の店「太田なわのれん」_f0183274_23531131.jpg


お、おいしい・・・ 猛烈にごはんが進む味です。
味噌がくどいかも?と思っていたのですが、さほど甘みがしつこくなくさらっとしていました。
お行儀悪いけれど、煮詰まった味噌をごはんにかけて食べるとたまりません。
結局夫はごはんを4杯食べてました・・・
この後水菓子にメロンが出てコースは終了。
料理も店の雰囲気も含めて一度行ってみる価値はあるお店だと思います。
by haru-hama | 2011-02-28 23:57 | 日記