人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花より団子~元町香炉庵の桜の和菓子

今年は桜の開花が遅くて、横浜ではようやく一分咲き程度。寒さがぶり返してお花見にはまだ早い感じです。
こういう時は食べられる桜見物ということで、元町香炉庵に行ってきました。


花より団子~元町香炉庵の桜の和菓子_f0183274_22402685.jpg


焼きしぐれ。とにかくころっとした形がかわらしいのです。ちょっとした手土産にもぴったり。


花より団子~元町香炉庵の桜の和菓子_f0183274_22404489.jpg


白餡ベースの真ん中に小豆餡がぽっちり入っていて甘さもほどよく、日本茶だけでなくコーヒーにも合います。


花より団子~元町香炉庵の桜の和菓子_f0183274_2241049.jpg


月替わりの創作どら焼きは、もちろん桜。桜もちみたいにちゃんと葉っぱが巻いてあります。



花より団子~元町香炉庵の桜の和菓子_f0183274_22412075.jpg


中身は白餡に桜の花の塩漬け、そして意外なところでりんごの煮たのが入っています。これがシャリッとしていいアクセントになってるんですね。皮もふわっふわに軽くておいしい・・・


ちなみにお店は東京駅の構内にも出店しているので、元町が遠い人にも便利ですよ(なんかお店の回し者みたい・・・)。

本物の桜を楽しめるのは週末あたりかな。
by haru-hama | 2011-04-03 22:55 | 日記