スティル病院へ



f0183274_230430.jpg



スティル復活なんて簡単に書きましたが、ちゃんとご飯を食べたのは17日の夜だけ。その後また食欲減退し昨日は毛玉混じりの物を大量に吐いてしまいました。本猫はお腹がすいて何か食べたそうにしているのに、ごはんを差し出すとなんかちょっと・・・と気が進まない様子。こんな調子でじりじりと体重も減ってきたので、いつもの毛玉がお腹にたまった食欲不振や夏バテと見過ごしていいものやら判断がつかず、病院で詳しく検査してもらってきました。
結果としては肝臓の値がやや高いくらいで特に異常がはっきり感じられる部分はなし。触診でお腹が張っていると言われ、腹水がたまっている可能性があるので超音波で見てもらったところ、水ではなくガスでした。最悪の可能性を除外するためにFIPの検査までしてドキドキでしたがこれもシロ。
結局これだというはっきりした原因は検査結果からは出ませんでした。ただ何度も吐くのを繰り返した結果消化器が炎症を起こしていると考えられるので、しばらくは薬を飲ませてその効果が出るか様子見することになりました。
あれこれ処置されてしょんぼりのスティルでしたが、7歳をすぎてそろそろシニア年齢にさしかかるお年頃。体調の変化を見逃さないようにしなくてはいけませんね。
帰ってきてからはちょっと持ち直してごはんを食べて、今は満足そうに寝ています。胃薬もなんとかのどに押し込んで飲めたし、あとは薬が効いてくれるのに期待です。
スティルさん、一日お疲れさま。
重大な病気を言い渡されるのではと緊張していたせいか、こっちまでくたびれました~
[PR]
Commented by akari at 2011-09-20 16:43 x
おつかれさまでした。
心配でしたね。
でもスティルちゃん、大丈夫そうで、ほんとによかったです!

そっか、シニアかぁ・・・
りんも来年は7歳になります。
なにはともあれ、元気でいてくれるのが1番ですよね。
Commented by terusuke_e at 2011-09-20 20:21 x
お疲れ様でした。スティルさん・・・。
我が家の11歳のメインクーンも今年の夏は同じような症状で
水分補給に、ウェットフードをあれこれ試し、最近ようやくおちついて来ました・・・。

涼しくなったら、食欲も出てきて元気になってね。^^
Commented by こだま at 2011-09-20 23:18 x
スティルちゃん、お疲れ様でした。
最悪の結果でなくてまずは何よりでしたね。
夏の暑さに加え今年はいろいろあったから、
今頃が一番体調を崩しやすくなっているのかもしれませんね。
とにかく焦らず、ゆっくりりカバーしてください。
Commented by haru-hama at 2011-09-20 23:43
akariさん
そうなんですよ~
先生に7歳ですか、もう若くはないですからね、と言われてちょっとショック・・・
ようやく今日から涼しくなってきたので、ゆっくり体調を整えてもらいたいです。
Commented by hachi-jya8 at 2011-09-21 21:27
スティルちゃん、具合が悪くなってしまっていたんですね。
少し疲れたような表情が切ないです . . .
でもとりあえず大きな病気とは言われなかったんですよね。
うちのちーの助も同じ7才なので他人事ではありません。
新入りの猫の方にどうしても目が行ってしまいがちなのですが
「体調の変化を見逃さないようにしなくては . . . 」
この言葉、肝に銘じます。
Commented by haru-hama at 2011-09-21 23:36
てるすけさん
コメントありがとうございます。
先程ちらっと伺って、ふさふさのテルさんを拝見しました~
やはり今年の異常な暑さがいけなかったんですかね?
病院でも夏を過ぎて体調を崩したり病気が進む猫が多いと聞きました。
ごはんを食べてくれないと、本当に気をもみますね・・・
Commented by haru-hama at 2011-09-21 23:44
こだまさん
血液検査の結果を聞くまでは気が気じゃなくて。
このまま食べなくて小さくなって、手乗りスティルになったらどうしよう、
なんてバカなことを言って夫に呆れられてました・・・
猛暑、侮れませんね。
来年は毛のカットとかも考えた方がいいのかなあ。
Commented by haru-hama at 2011-09-21 23:58
hachiさん
ちーの助君も7歳なんですか。
人間で換算すると40代なわけで、立派な中年なんですよね~
確かに新入りの方をかまってしまい、スティルが妙にやせたのに気付くのが遅れてしまいました。
抱えて体重計に乗ると自分も分かっちゃうのが嫌だったというしょうもなさで・・・
自分も含めて体調管理を万全にしなくては!
by haru-hama | 2011-09-19 23:27 | 日々のスティル | Comments(8)