人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡上八幡散歩

郡上八幡散歩_f0183274_23464349.jpg


先週末に郡上八幡に行ってきました。夏の郡上踊りが有名ですが、我々はいつもシーズンオフ狙いなので踊りの季節はもう終わり。

郡上八幡散歩_f0183274_23483449.jpg


ついた日は近場の温泉によってから町中に戻り、とりあえずお城見学。その後早めの夕食をとりました。


郡上八幡散歩_f0183274_2350917.jpg



郡上八幡散歩_f0183274_23503673.jpg


名物はなんといっても鮎料理。そして鰻をいただきました。初めて食べた関西風の蒲焼はぱりっと焼きあげてあっておいしかった~
さて、いつもなら旅館でゆっくり飲みながら食事をするのですが、今回は訳あってあっさり終了。実は最終目的地があったのです。



郡上八幡散歩_f0183274_2356857.jpg


え、郡上八幡でスリーマティーニ??? 
そう、本家スリーマティーニで修業したバーテンダーK君が故郷でのれん分けしたお店を開いたのです。
まったくの酔狂ですが、何も言わずに店を訪れびっくりさせるというのが今回の旅行の主目的だったのです。
夫がドアを開けた一瞬後、ええっ?と口を開けたK君の姿がありました。不意打ちだったので相当驚いた様子。作戦成功です。


郡上八幡散歩_f0183274_024579.jpg


カウンターの上だけ見ると横浜にいるかのようです。
まだまだ若い彼ですが、前より少したくましくなったような。都会ではない小さな町、地元で知り合いだらけの町でバーを経営するのは覚悟がないと難しいでしょうね。実際私たちの後に入ってきたグループ客は、彼の中学校時代の先生でした。あ、数学の**先生!なんて具合で・・・
他にも何人か前からのお客さんが来たそうですが、私たちの訪問をとても喜んでくれて楽しい時間を過ごしました。



郡上八幡散歩_f0183274_0135398.jpg


翌日は雨が降ったりやんだりの天気で、雨をさけながら町を散策。けっこうな数の釣り人が鮎釣りをしています。



郡上八幡散歩_f0183274_0163854.jpg



郡上八幡散歩_f0183274_017827.jpg



郡上八幡散歩_f0183274_0173482.jpg



郡上八幡散歩_f0183274_025772.jpg



郡上八幡散歩_f0183274_0252983.jpg



ぐっと押さえた色調でまとめられた美しい町並みです。なにか色の決まりとかあるんでしょうかね?観光地の割にはいかにもなファンシーな店がないのも好印象です。蛍光色がないのがこんなに心地よいとは!
一泊で駆け足でしたが、旅行した~という気分をしっかり味わって帰りました。郡上踊りも一度は見てみたい気持ちになりました。
by haru-hama | 2011-09-20 23:59 | 日記