プチ脱走犯

今日の帰宅時に腰が抜けそうな思いをしました。玄関のドアを開けたらカリラがもう足元に走り寄って来ていて、防ぐ間もなくするりと外に出てしまったのです。右手にバッグ、左手にスーパーの袋という状態であっけにとられていると、猫には何の役にも立たない門をすり抜けて共用廊下にまで進出!


f0183274_23555548.jpg

                     ちょっと冒険しちゃいました♪

はっと我に返ってバッグを放り投げカリラの好きな「焼きカツオ」をつかんで廊下に出てホラホラと誘導しましたが、私の常ならぬ必死の形相におびえたのかすぐには寄ってきません。大声を出したいところをぐっと我慢してカツオを差し出すとようやく近づいてきたので捕獲。抱き上げたらカリラの心臓がドキドキ、自分の心臓もドキドキでした・・・

キミの縄張りは部屋の中だけ!迷子になったら二度と戻ってこられないかもしれないんだよ?


f0183274_06522.jpg

                         楽しかった~♪


ぜんっぜん反省の色なしです。まあ猫が反省する訳はないので、こちらで手を打たなくてはいけません。
ドアの前にゲートをつけるとか門に細かいネットを張るとか。
今までは怖がりで外に出たがることはほとんどなかったのに困った兆候だなあ。
[PR]
Commented by T子 at 2011-11-10 22:46 x
こんばんわ。
今は虫頭ですが、くうが来てから2,3ヶ月の頃の朝、寝ぼけて網戸の無いほうの部屋の扉を開けていて、姿が見えないので??と思って、探したら、ベランダの角にのって気持よさそうに風をうけていてギョッとしました。一瞬パニックになりましたが、ゴハンでつるしかないと思って、もっていったら、ひょいひょい戻ってきました。蝉で網戸開けたのも怖かったのですが、先日夜帰ってきたとき、玄関たたきにいて、それは良くあることだったのですが、たたきより外に手を伸ばしたので、ドッキリでした。油断は禁物ですね。しかもくうはどうしても首輪をしてくれないので、脱走したら本当に危険ですよ。。
Commented by haru-hama at 2011-11-10 23:34
いやもう寿命が縮みましたよ。
カリラにしてみれば5階に住んでいるという自覚はない訳で、
ひょいと手すりに乗られたら、と顔が引きつりました・・・
くうにゃん、首輪はダメですか~ 
ないと飼い猫か分からないから心配ですよね。
うちはベランダに面した網戸にはストッパーをつけました。
実はスティルがさりげなく網戸を開けてベランダに出ちゃうので。
by haru-hama | 2011-11-09 23:59 | カリラ | Comments(2)