牢名主




f0183274_225186.jpg



積み上げた座布団に上でにらみを効かすスティルさん。最近ここがお気に入りスポットなのですが、笑点というより牢名主っぽいのは目つきのせいでしょうか。




f0183274_2284455.jpg


あ~そこそこ、と気持ちよさそうな牢名主様です。


布団を積んだ上に座る牢名主のイメージってどこからくるんでしょうね? 時代劇とか?
私はなぜか「はいからさんが通る」を思い出すのですが・・・
[PR]
Commented by こだま at 2011-11-14 22:52 x
かわいい牢名主様がいる牢屋なら入ってもいいかも^^
haru-hamaさんはいからさんですか。
私は水戸黄門かなぁ・・・(^^;
Commented by hachi-jya8 at 2011-11-16 22:51
私も水戸黄門かも〜〜〜
牢名主で他に思い出すのは少し前に朝日の夕刊に連載していた
4コママンガの「ワガハイ」。
小説家(だったかな)のもともと飼ってる猫がワガハイという名で
後輩のチビ丸と言う仔猫から畏敬の念をこめてそう呼ばれていました。
うん、目付きもちょうどこんな感じでした♪
Commented by haru-hama at 2011-11-17 00:15
こだまさん
やけに日当たりのいい牢屋で、牢名主様もごきげんでした。
水戸黄門はやっぱり王道ですね~
でも子ども心に、あの印篭をなくしたらどうなるんだろう、ただのおじいさんだし、とか余計なことを思いながら見てました・・・
Commented by haru-hama at 2011-11-17 00:18
hachiさん
「ワガハイ」!懐かしいなあ。
確かに目つきの悪い猫でしたよね。
「ペエスケ」と今の「地球防衛家のヒトビト」の間に挟まれて印象がいまひとつ薄いのですが、なんとなく思い出しました~
by haru-hama | 2011-11-14 22:21 | 日々のスティル | Comments(4)