人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫とアロマ


せっけん作りにはまっていた私が猫へのアロマの危険性について知ったのは1年ちょっと前のことでした。




猫とアロマ_f0183274_23472190.jpg

                        気付くの遅すぎよ!

おっしゃる通り。でも猫の飼育本にはひとことも触れてなかったんだけどなあ。
猫はエッセンシャルオイルを解毒する酵素を作れないので、成分が体に蓄積して肝臓などに影響を及ぼすそうです。思い出せばスティルの血液検査をした時に、肝臓の値が若干よくなかったのです。せっけんの香りづけにドバドバとエッセンシャルオイルを入れて部屋に置いていたわけで、これが原因だったのかもしれません。本当に無知は罪です・・・ 知ってからは即無香料に変えたのですが、香りがないと何か物足りないんですよね。

そんなで石けん作りのテンションが下がっていたところにカリラがやってきました。



猫とアロマ_f0183274_23575821.jpg

                          僕のせいですか!?

野次猫で何にでも参加したがるカリラは石けん作りにも興味津々。劇物の苛性ソーダを扱うのにカリラの面倒を見ながらでは気が気じゃなくて、ますます面倒になってしまったのです。

猫がいてアロマ好きの人ってけっこう多いと思うのですが、皆さんどうしているのかな。
by haru-hama | 2011-11-28 23:59 | 日記