人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉野菜???




鎌倉野菜???_f0183274_21591689.jpg


横浜から30分、鎌倉をぶらぶら散歩&野菜の買出しです。レンバイに着いたのはお昼前だったので品物はやや少なめ。



鎌倉野菜???_f0183274_21593541.jpg


とれたての新にんにくが真っ白できれい。



鎌倉野菜???_f0183274_21594969.jpg


以前も色にびっくりして買ったスイスチャードを発見。味が特別好きなわけじゃないのにまた買ってしまいました。



鎌倉野菜???_f0183274_22013.jpg


となりの焼き鳥屋さんは昼から煙がもうもう。中学生くらいの男の子たちがおやつに買ってました。



鎌倉野菜???_f0183274_2202228.jpg


買出しの後はコーヒーとケーキで一息つきます。自家焙煎のコーヒーがおいしいと評判の店で、確かにバランスのいい味です。量もたっぷりなのがうれしい。ご主人は話好き且つ熱血コーヒー伝道師で、素人にコーヒー農園の話までしてくれました。ほとんど忘れましたが・・・
私が抱えていた野菜の袋を見て近所なの?と訊くので、横浜から、と答えると「ずいぶん高い野菜だね~」と。
うぬぬ。まあそうですけど。
さらに、「みんな鎌倉野菜っていうと買うからつけてるけど、鎌倉にそんな畑ばっかりないからさ。小田原とか平塚のも結構あるよ?」とニコニコしながら追い討ち。
ぐぬぬ。知ってるけど、あえて言わなくても~
まあ地元情報をいろいろ教えてもらったし、コーヒー豆を買ったらおまけしてくれたし、よしとしましょう。




鎌倉野菜???_f0183274_22264637.jpg



カラフルすぎるスイスチャード。ザクザク切って、にんにくとオリーブ油で炒めていただきました。
味はほうれん草にやや似てるような、似てないような。
by haru-hama | 2013-05-09 22:32 | 日記