花盛りの5月



f0183274_22211911.jpg


こんもり、という形容詞がぴったりなバラ。昨日マクロレンズをつけて散歩したアメリカ山公園です。



f0183274_22215470.jpg


遊んでいた保育園児が「ちょうちょ、ちょうちょ!」と私の手を引っ張って連れて行ってくれました。
その後なぜかボール遊びをするはめに・・・



f0183274_2222928.jpg


花を撮ろうとファインダーをのぞいていると知らず知らず虫を撮っています。あちこち飛び回って忙しそう。



f0183274_22222573.jpg


港の見える丘公園はバラが満開でした。
よくもこんなに、と思うほど大輪のバラを目当てに散策する人、スケッチする人、カメラを構える人。
でもバラって存在感がありすぎて、ただ撮っただけだと面白くもなんともないことが判明しました。難しい・・・



f0183274_2222405.jpg


という訳で路線変更。ひっそり系でいくことにしました。



f0183274_22225530.jpg


お、よく見たらクリスマスローズが、と日陰でしゃがみこむ怪しい人になってました。




f0183274_22234189.jpg


名前も知らない小さな花。ひじをついてますます怪し人に・・・
気づいたらもうお昼。丘を下りて下界の我が家に戻りました。



明日からは2泊の旅行なのでブログはお休みです。まあここを定期的に見ている人は全世界で20人くらいでしょうからお知らせするほどの事でもありませんが、一応。
猫ズは病院にお泊りです。
[PR]
Commented by しゅん at 2013-05-19 22:51 x
蝶は、葉っぱに擬態しているのでしょうか。羽の模様が葉脈みたいに見えますねー。花の蜜を吸う蜂ですとか、よくあんな瞬間が!

あ、お使いのカメラ教えていただいてありがとうございます。僕のは200万画素のやつで、携帯カメラと同じぐらいの性能しかないです。でも、画素というより腕の問題のような‥‥。あと、人目が気になって外であまり撮れないという根性のなさに問題がありそうです。

旅行の写真も期待しています!
Commented by haru-hama at 2013-05-21 00:22
地味な蝶ですよね~ 保育園児に撮るように言われたもので。
自分では気づきませんでした。
実は私も外でカメラを構えるのは気恥ずかしくて苦手です!多分誰も見てないのに。
それで家の猫ばっかり撮ってます。
で、旅行中は温泉に浸かるか飲んでるかのどちらかで、持って行ったコンデジはほぼ使わず終い。
まともな写真が全然ないのです・・・ どうしよう。
by haru-hama | 2013-05-16 22:53 | 日記 | Comments(2)