ごま油のせっけん




f0183274_23553088.jpg


ごま油をメインに使ったせっけんです。
もちろんあの香ばしい茶色のごま油ではなく透明な方です。不思議とピンクがかった色が出ます。
さっぱり軽い洗い上がりなので、保湿に椿油を組み合わせて夏向きせっけんにしました。


f0183274_23554338.jpg


見た目はレアチーズケーキに見えなくもないような。
[PR]
Commented by しゅん at 2013-07-09 01:08 x
きれいな石鹸ですねー!前に作られていたオレンジの石鹸も、鮮やかな色合いでおいしそうに見えました。特に色をつけなくても、こんな色が出るのでしょうか。

カリラちゃんが味見しそうな顔してるんですが、大丈夫なのか気になります。食べたくなる気持ちがわかる!
Commented by haru-hama at 2013-07-10 00:50
カリラは基本的にキャットフードしか食べない猫なんですよ。
路上にいた頃はなんでも食べてたみたいですけど。
お刺身すら食べないのは日本の猫としてどうかと思いますが・・・

せっけんは油の種類によって出来上がりの色が様々なのでおもしろいです。オレンジせっけんももとの油の色がそのまま出る感じですね。
市販のボディーソープを使うと体がかゆくなる性質で、かれこれ10年くらい自作せっけん派なんです。
by haru-hama | 2013-07-08 23:57 | せっけん | Comments(2)