ビオラの寄せ植え




f0183274_22481452.jpg


気温がぐっと下がってきたのでようやくビオラを買って植えてみました。
紫とオレンジでちょっと明るい感じに。
にわかベランダー(byいとうせいこう)としては、あれもこれも植えたいところですが、また増やしたの?という夫の冷たい視線に遠慮してちょっとだけ。



f0183274_22482875.jpg


これもビオラ。原種系なので花も小さくひっそりした姿がかわいらしい。



f0183274_22484297.jpg


そしていつも同じ構図になってしまうベランダのカリラ。お気に入りの葉っぱをムシャムシャやるか、汚い床に背中をこすりつけて転がるかどちらかなのです。
かわいい花をバックに日向ぼっこ、という絵を期待しているのに・・・


ところで私の髪を長年切ってくれている美容師さんは、この道25年の園芸愛好家です。といってもマニアなので多肉とエアプランツ専門。自宅の屋上の写真を見せてもらったら、温室と鉢だらけでもはや園芸業者にしか見えません。
うっかり自分もベランダで草花を育て始めたと口を滑らしたらもう大変。カットのはさみも止まる勢いで話し出しました。
腐葉土は島根から取り寄せしていて、とかオレ農薬いっぱい持ってるからいい殺菌剤分けてあげるよ!とか言われても返答に困るんですけど。そのうち増えすぎた苗を押し付けられそうな予感・・・
[PR]
Commented by しゅん at 2013-11-17 01:43 x
あまりにかわいいので過去記事にコメントしてしまいました。

これは、学者ネコじゃないですかー。新発見に猫生をかける学究の徒という表情ですね。
「ふむ、この草は新種の‥‥、ムシャムシャ」って、結局食べそうですけど。

それにしてもharu-hamaさんのお宅はいつも片付いてらっしゃいますよね。ふつう、写真を撮ろうとしても、背景にいろいろ写りこんでしまい「もういいか」となりがちですが。というか、僕がそうなってますけども。
すごいと思います。
Commented by haru-hama at 2013-11-17 21:11
あの熱心な態度は研究中だったんですね~
ムシャムシャやってるだけでこちらは退屈なんですけど、そう思えば許せるかも???

室内で写真を撮ることの利点と言えば、ずばり部屋を片付けるようになることでしょう。
残念ながら引出しの中はごちゃごちゃ派です・・・
by haru-hama | 2013-11-11 23:11 | 日記 | Comments(2)