人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラの寄せ植え




ビオラの寄せ植え_f0183274_22481452.jpg


気温がぐっと下がってきたのでようやくビオラを買って植えてみました。
紫とオレンジでちょっと明るい感じに。
にわかベランダー(byいとうせいこう)としては、あれもこれも植えたいところですが、また増やしたの?という夫の冷たい視線に遠慮してちょっとだけ。



ビオラの寄せ植え_f0183274_22482875.jpg


これもビオラ。原種系なので花も小さくひっそりした姿がかわいらしい。



ビオラの寄せ植え_f0183274_22484297.jpg


そしていつも同じ構図になってしまうベランダのカリラ。お気に入りの葉っぱをムシャムシャやるか、汚い床に背中をこすりつけて転がるかどちらかなのです。
かわいい花をバックに日向ぼっこ、という絵を期待しているのに・・・


ところで私の髪を長年切ってくれている美容師さんは、この道25年の園芸愛好家です。といってもマニアなので多肉とエアプランツ専門。自宅の屋上の写真を見せてもらったら、温室と鉢だらけでもはや園芸業者にしか見えません。
うっかり自分もベランダで草花を育て始めたと口を滑らしたらもう大変。カットのはさみも止まる勢いで話し出しました。
腐葉土は島根から取り寄せしていて、とかオレ農薬いっぱい持ってるからいい殺菌剤分けてあげるよ!とか言われても返答に困るんですけど。そのうち増えすぎた苗を押し付けられそうな予感・・・
by haru-hama | 2013-11-11 23:11 | 日記