人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっそりと春

ひっそりと春_f0183274_23575417.jpg


寒い寒いとぶつくさ言っているうちに、ひっそりとビオラ・ラブラドリカの花が咲いていました。
しかし小さい!マクロで撮っていますが実際は1cmちょいです。でもつぼみがたくさんついているので、咲きそろったらきれいかも。



ひっそりと春_f0183274_2358965.jpg


セリンセ・マヨールもよく見たら、葉の奥につぼみが格納されていました。
葉に白い点々が散らばる特徴的な姿です。これも花が咲くのが楽しみ。





ひっそりと春_f0183274_23582437.jpg


あれもこれも植えてみたいこの頃ですが、なにせスペースがありません。せめてよその庭はどうなっているのか見てみたい。
ということで「derek jarman's garden」をなんとなく買ってみました。デレク・ジャーマンと庭ってピンとこなかったのですが、本によると両親の影響でこどもの頃から熱心な庭好きだったそうです。



ひっそりと春_f0183274_23584082.jpg


植物と古びた道具やオブジェが同居する摩訶不思議な庭。ものすごいインパクトです。
晩年はドーバーに程近いDungenessという地で庭作りに没頭していたんですね。
今でもこんな雰囲気なんでしょうか。ちょっと見てみたい気もします。
by haru-hama | 2014-03-11 23:58 | 日記