花の命は短くて



f0183274_231911.jpg


切花ではよく見かけるアルストロメリア。苗で初めて見たのでつい衝動買い。
5月に買った小苗が2回目の花を付けました。地味派手というか、意外と夏っぽい色合いです。
後から調べたら夏の高温に弱いらしいので、うちのベランダで夏を越せるかどうか・・・



f0183274_23191438.jpg


オレンジもいいけれど、夏に真っ白な花はやっぱり涼しげでいいですね。
去年なんとなく寄せ植えに用に買ってそのまま冬を越したフィソステギア。雑草っぽいたくましい花です。



f0183274_23192640.jpg


5月にカラーを使ったパープル系の寄せ植えを作って気に入っていたのですが、花の命は短くて・・・
カラーの花は今月上旬に終わってしまい、葉っぱも暑さにやられてよれよれ。単独で植え替えて養生していますがどうなることやら。
という訳で近所のホームセンターで適当な苗を見繕って夏の寄せ植えに変更しました。
この熱帯的暑さの中、秋までもってくれるかなあ。




f0183274_2320230.jpg


熱帯的気候が早く終わって欲しい毛だらけスティルさん。
毎年サマーカットにしてやろうと思いつつ、実行にはいたらず。
ウナギ犬というかウナギ猫っぽくなりそうで・・・
[PR]
Commented by oneman_avi at 2014-08-01 00:10
アルストロメリアですか、はじめましてデス^^
夏に強そうな色してるのに・・・ユリ科なんでしょね?
カラー駄目だったんですね、残念、
しかし、いつも手入れされてて、とっても綺麗ですよね~♪
記事を拝見、コメントする前、「あ、水やり!!」と思い出しました^^;
こんな時間に水やりしてる私です・・・^^;アブナカッタ
スー様のサマーカット、それはそれで見てみたい!です^^;ハハ
Commented by haru-hama at 2014-08-02 22:12
そうそう、ユリ科で猫には有毒なんで、カリラをベランダに出す時は手の届かないところに移してます。
あ、写真はちょうど咲いた花を撮ってますが、実際は草ぼうぼう状態でして。
けっこう失敗もありますよ~
ヒメツルソバはお化けの様に巨大化して、かわいさの欠片もなくなってしまいました・・・
サマーカット。どうなんでしょうね~
恐いもの見たさでやってみたい気もしますが、ビジュアル的にどうなんだろうと踏ん切りがつかないままです
by haru-hama | 2014-07-31 23:41 | 植物 | Comments(2)