触覚?



f0183274_23452012.jpg


こうして見ると、カリラは目の上のヒゲが目立ちますね。ビヨーンと伸びて触覚みたい。
よく猫はヒゲで距離を測って通れるかどうか判断するなんて言いますけど、実際どうなんでしょう。



f0183274_2345312.jpg


ベランダに出してやると、どう見たって無理な隣家との隙間に顔を突っ込もうとするのですが・・・
その立派な触覚、働いてるかい???




今週は夏休みです。例年通りどこに行くでもない本当のお休み。
昼間から生ビール飲んで、猫ズと一緒にお昼寝。夕方には近所の銭湯で湯に浸かり。
ああ、幸せ~
[PR]
Commented by しゅん at 2014-08-13 18:35 x
こんにちはー。

お盆前は暑かったですが、暑さも一段落ですねー。夏バテなどされてないでしょうか。

猫のヒゲは、父が子供のころにふざけて切ったというのを聞いたことがありました。しかも、自分の家のではなく隣の家の猫だったとか。ひどいことを。

そうすると、塀に上がるのを失敗したりだとか、上がってもフラフラして、ヒゲが伸びるまでは塀をまっすぐに歩けなかったそうです。
Commented by oneman_avi at 2014-08-13 22:52
コンバンハ~~^^
本当のお休み♪最高!!!
お盆なんて、どこ行ったってイッパイだもの・・・・
(お盆休みのない人間の妬み)。笑
カリラくん、お隣さん・・・除くんだ!!!笑
そ、触覚の役割だと思うので、カットしません。笑
でもね、男の子はまだしも、女の子のヒゲ!ってね・・・・ 切りたい!笑
Commented by niwatorineko at 2014-08-13 23:45
カリラ君の横顔、カワイイ(^^)/
立派なお髭、たしかに触覚みたいですね。
猫の髭ってチャーミングで愛らしいと思ってしまいます(^^)
Commented by haru-hama at 2014-08-14 16:38
しゅんさん
台風が去った後は風が気持ちのいい天気で、意外と過ごしやすいですね。
隣家の猫のヒゲ・・・はちょっとまずかったかも?
でももっとすごいエピソードを思い出しました。
大学で文化人類学の授業を取っていたN先生は、終戦直後の物に困った時代に、なんと隣家の猫を「手袋にしてしまった」そうです!
後から随分恨まれてねえと弱ったように笑っていましたが、
当たり前じゃ~!と心の中で叫んだのでした。
ヒゲなんてそれに比べれば全然マシですよ~
Commented by haru-hama at 2014-08-14 16:42
oneman_avi さん
お盆休みは関係ないんですね・・・ お疲れ様です!
実はかきいれ時だったりして?
私はしがない勤め人なので、のんびりさせてもらってます。
カリラは無理そうな隙間に頭を突っ込み、一瞬抜けなくなって焦ってました・・・
頭が入っても、絶対お腹でつかえるのにねえ。
Commented by haru-hama at 2014-08-14 16:47
にわとり子さん
カリラは口角が上がってにっこり顔なので、横顔は割とかわいいのですよ。
ヒゲは抜けたやつもすぐには捨てられなくて、けっこう根元はしっかりしてるんだなあなんて感心してしまいます。
by haru-hama | 2014-08-12 23:57 | カリラ | Comments(6)