人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋温泉&志賀高原ビール

渋温泉&志賀高原ビール_f0183274_23305720.jpg

湯田中駅からバスに乗り換え第2の目的地、渋温泉にやってきました。
川沿いの静かな温泉地です。

渋温泉&志賀高原ビール_f0183274_23313261.jpg

今年は手打ち蕎麦がおいしいという天川荘に宿泊。

渋温泉&志賀高原ビール_f0183274_23355533.jpg
さっそく浴衣に着替えて9箇所ある外湯めぐりへ出ます。


渋温泉&志賀高原ビール_f0183274_23381371.jpg
こんな感じ。すべては回りきれないので宿の人お勧めをいくつか回りました。
宿泊者が宿で鍵を借りて入るシステムになっています。

渋温泉&志賀高原ビール_f0183274_23402801.jpg
ザ・シンプル。かけ湯して湯に浸かるのみ!
しかし渋温泉はかなりの熱湯です。水で薄めるよう書いてあるのですが、本当に熱い。
ここ六番湯はさほどでもなかったので油断していたら、翌朝行った四番湯はなんと湯船に入れませんでした。オーバーフローして足元に触れるお湯がすでに高温で足裏が熱くて湯船に近づけないという・・・
今まで温泉にはあちこち行ってきましたが、入れなかったのは初めてです。
一番よかったのは宿の露天風呂かなあ。外気のおかげで適温でいいお湯でした。



渋温泉&志賀高原ビール_f0183274_23505644.jpg
さて、翌日は宿を後にして第3の目的地へと向かいます。
前回は台風に直撃されてたどり着けなかった場所、志賀高原ビールの醸造元、玉村本店です。夫的にはここが一番の目的地だったのかも。見ての通りもとは日本酒を作っていたわけですが、地ビールがとにかく美味なのです。





渋温泉&志賀高原ビール_f0183274_23561047.jpg
店内に2タップあり、ここで生ビールがいただけます。
まだ午前中だというのに「ビールください!」と言うふたり。


渋温泉&志賀高原ビール_f0183274_23582287.jpg
そしてカウンターには日本酒もずらり。
セルフで試飲飲み放題ですよ。何種類かお味見をして、一本だけ自分用に買いました。


スー様の体調のことやらが気になって、家を一晩あけたのは本当に一年ぶりです。
ひたすら湯に浸かりおいしい食事をいただき、ワイン&日本酒も首尾よく買い込んで大満足の2日間でした。







by haru-hama | 2014-09-17 23:59 | 日記