人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロカシアの開花(地味!)

コロカシアの開花(地味!)_f0183274_23322524.jpg

トロピカルな雰囲気でお気に入りのコロカシアに、なにやら角のようなものが生えてきたのに気づきました。葉にしては色が薄いし、と気にしていたら・・・








コロカシアの開花(地味!)_f0183274_23323738.jpg

数日後花だということが判明!しかしえらい地味ですね。
サトイモ科なので、水芭蕉やカラーに似ているといえば似ているかもしれません。
そして2日後には早くも萎れました。地味&開花期間短すぎ~







コロカシアの開花(地味!)_f0183274_23325339.jpg
地味花といえば、ビテックス トリフォリア プルプレア の灰色がかった紫の花がちらちら咲いています。



コロカシアの開花(地味!)_f0183274_23331500.jpg

葉の裏も同じ色。このリバーシブル仕立て?の葉が洒落てますね。



コロカシアの開花(地味!)_f0183274_23330484.jpg

表はフツーの緑色。まだ小苗なので裏がよく目立つくらいに育ってほしいなあ。











コロカシアの開花(地味!)_f0183274_23333154.jpg
爪とぎからはみ出すカリラ。
日曜日に病院に行くのですが、おかげさまで薬が良く効いてまた肥えまして・・・
と報告することになりそうです。





by haru-hama | 2014-10-17 23:58 | 日記