コロカシアの開花(地味!)

f0183274_23322524.jpg

トロピカルな雰囲気でお気に入りのコロカシアに、なにやら角のようなものが生えてきたのに気づきました。葉にしては色が薄いし、と気にしていたら・・・








f0183274_23323738.jpg

数日後花だということが判明!しかしえらい地味ですね。
サトイモ科なので、水芭蕉やカラーに似ているといえば似ているかもしれません。
そして2日後には早くも萎れました。地味&開花期間短すぎ~







f0183274_23325339.jpg
地味花といえば、ビテックス トリフォリア プルプレア の灰色がかった紫の花がちらちら咲いています。



f0183274_23331500.jpg

葉の裏も同じ色。このリバーシブル仕立て?の葉が洒落てますね。



f0183274_23330484.jpg

表はフツーの緑色。まだ小苗なので裏がよく目立つくらいに育ってほしいなあ。











f0183274_23333154.jpg
爪とぎからはみ出すカリラ。
日曜日に病院に行くのですが、おかげさまで薬が良く効いてまた肥えまして・・・
と報告することになりそうです。





[PR]
Commented by oneman_avi at 2014-10-18 01:19
ビテックス トリフォリア プルプレア・・・・
覚えられないし、売ってるとこない・・・
我が家近辺、ありきたりなホームセンターしかないもんで^^;
でも、一目惚れです、洒落てるぅ~♪
玉ボケしてるお写真、とっても綺麗ですぅ~
ミイラ化したラベンダーの寄せ植えの鉢を整理したとこなんです・・
でもね、新芽が出ててビックリ・・・
過保護になり過ぎても駄目なんだなぁ~って^^;ぶっ。

カリちゃん、日曜日病院なんですね、頑張って!!
で、ご主人様、ご苦労様ですぅ・・・^^;
スー様贔屓、わかるなぁ・・・、我が家もavi贔屓ですもん^^;
でもね、ケロっとしてるからね、カリちゃんもウチも^^ ok、ok!
Commented by haru-hama at 2014-10-18 21:02
私も花の名前は覚えられません!
学名、通称、商品名、どれで呼べばいいの?って。
狭いベランダで写真撮るのは至難の業ですね~
うっかり後ずさると鉢をひっくり返すし、物干し竿やら手すりが写ってがっくりしたり。
そうそう、もうだめかと抜こうとしたら新芽が!ということ、結構あります。
で、処分できないビミョーな鉢植えが増えていくという・・・

by haru-hama | 2014-10-17 23:58 | 日記 | Comments(2)