人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたチランジア




またまたチランジア_f0183274_23400238.jpg

懲りずにまたまたチランジアが増えてます。
反町のサカタのタネでチランジアフェアをやっているので、週末行ってきたのです。
一緒に行こうと誘ったら、植物にまるで興味のない夫は「そんなことチランジア~」とか言ってましたが、店内のカフェで横浜ビールが飲めるんだよ、という一言でついてきました。



またまたチランジア_f0183274_23401203.jpg
主催のスピーシーズナーサリーといえばチランジアや多肉植物に興味があるなら知らない人はいないはずです。
たまたま代表の藤川さんが来店していたので、ここぞとばかりに質問しまくりました。
これは花の咲きそうな「テヌイフォリア」。聞いたそばから名前を忘れるので覚書です。


またまたチランジア_f0183274_23402125.jpg
なんだかエビを思い起こさせる「アラウジェイ」。
どうにも節足動物っぽいですが、ピンクと白のかわいい花が咲くらしいです。



またまたチランジア_f0183274_23403531.jpg

一応目の前に差し出されたものは匂ってみるスティルさん。でもあんまり興味はなさそう。




またまたチランジア_f0183274_23404918.jpg
これは丈夫で育てやすいと聞いて手に取った「ウトリクラータ・プリングレイ」。
子株がもりもり出ています。
冬場は室内にいれなくてはいけないので、このへんで打ち止めにしておかなくては・・・

この日は家から反町のガーデンセンターまで1時間かけて歩き、チランジアを選ぶのに1時間もかかり(その間夫はビール2本を飲み終わって読書)、さらに白楽のサリサリカリーまで歩きました。帰りは腹ごなしに横浜駅までまた歩き・・・
日頃の運動不足が少しは改善されたかもしれません。





by haru-hama | 2014-10-22 23:58 | 日記