獅門酒楼で中華はじめ



f0183274_23452374.jpg
昨日は獅門酒楼にて今年の初中華でした。N君、T君、J郎君、T子さん、我々夫婦で6名。



f0183274_23452868.jpg
前菜盛り合わせなど二人じゃ頼めません。




f0183274_23453847.jpg
魚の蒸し物。この日はれんこ鯛を頼みました。ふわっとした白身が美味しい。


f0183274_23455028.jpg




f0183274_23455892.jpg
白子入り麻婆豆腐の赤バージョン、白バージョン両方。なぜか白の方が辛くて濃厚でした。



f0183274_23460716.jpg
八角が薫る牛バラの煮込み。等々を紹興酒でいただきました。



f0183274_23462014.jpg

〆は、フカひれあんかけ炒飯と、N君がいつも頼んでしまうというエビそば。
エビがこれでもかと入っています。澄んだスープがほっとする味でした。






f0183274_23462635.jpg

帰り際に、初詣をまだ済ませていなかったので関帝廟でお参り。
ヒトも猫も健康で過ごせますようにとお願いしておきました。











[PR]
Commented by pie at 2015-01-05 16:05 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
お正月にチューリップっていうのも素敵ですね!
二匹とも陽が当ってふわふわしててとっても可愛い〜^^
お正月の中華街は激混みじゃないですか?
私は12月の頭に行ってきました。
お店の名前を忘れましたが海老ワンタンが美味しい店!
(他の料理はまぁまぁ^^;)
台湾料理の店に行きたいのですが、行ったことありますか?
Commented by haru-hama at 2015-01-05 23:30
いわゆるお正月飾りや和ものはカリラの悪戯心がメラメラしちゃうので、チューリップあたりが無難なんですよ。
元旦からやっている店が多いから中華街は混みますね~
予約が必須です!
台湾料理・・・
「青葉 新館」くらいですかね、行ったことがあるのは。
上品な味つけで店もこざっぱりしていて、なかなか良かったですよ。
「萬和楼」という店は現地っぽい味が食べられるそうです。
が、店構えがなんとも雑な感じで入る勇気がなく・・・
今度休日の昼にでも行ってみようかな。
by haru-hama | 2015-01-04 23:58 | 日記 | Comments(2)