人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手の喫茶店エレーナでいちごパフェ



山手の喫茶店エレーナでいちごパフェ_f0183274_23121080.jpg

いちごパフェ! いったい何年ぶりに食べたのかなあ。
雑誌の横浜特集をパラパラ眺めていたら載っていて、無性に食べたくなってしまったのです。
間にかさ増しのコーンフレークなんか入っていない、いちごと生クリームとアイスのシンプルなパフェです。
満足、満足。



山手の喫茶店エレーナでいちごパフェ_f0183274_23121933.jpg

甘いものに興味のない夫は自家製ミートローフのサンドイッチ。
これまたシンプルなつくりです。



山手の喫茶店エレーナでいちごパフェ_f0183274_23122893.jpg
何度となく店の前を通り過ぎるばかりだった山手の「エレーナ」に、遅まきながら足を踏み入れました。
1975年の開店だそうです。確かに10代のころからあったよなあ。
オーナーが猫好きなのか店内は猫グッズでいっぱい。
入口には新聞が置いてあり、カフェではなくて喫茶店なのです。
奥は窓を大きくとってあって、山手の高台から見晴らしのいい景色が楽しめます。





山手の喫茶店エレーナでいちごパフェ_f0183274_23131365.jpg

しかしパフェって意外とお腹にたまりますね。
腹ごなしに散歩して、イタリア山庭園の脇の大丸谷坂を下る途中に、気になる黒板が。
え、また甘いもの???
おからのマフィンの店でした。バターゼロ、乳製品ゼロにひかれて寄り道です。






山手の喫茶店エレーナでいちごパフェ_f0183274_23132010.jpg

のんびり散歩途中でなかったら見過ごしてしまいそうな場所です。
冷凍できるというのでいくつか買って帰りました。




山手の喫茶店エレーナでいちごパフェ_f0183274_23133373.jpg

今朝食べてみたのは、右のレモンマフィン。
おからといってもパサパサしていなくて十分おいしい。甘さ控えめで食事にちょうどいい味でした。



山手の喫茶店エレーナでいちごパフェ_f0183274_23133985.jpg
見るとなんとなく撮ってしまう氷川丸。
実は、散歩の目的地は夫の希望で馬車道のクラフトビアバーでした。パフェ食べても〆はビールなのか・・・
帰りも歩いて山下公園を通って帰宅。けっこう歩きました。




by haru-hama | 2015-04-30 23:49 | 日記