トラットリア「フランコ」~横浜駅界隈で一番好きな店



f0183274_15330348.jpg

昨夜はけっこう揺れましたね。
ちょうどスリーマティーニに入って1杯目を飲み始めたら、ぐらぐらっと。そして長かった!





f0183274_15331506.jpg

物がひしめいている店内なので大丈夫?!と辺りを見回しました。
ビンがカチャカチャ音を立てていたけれど、落ちたものはなし。
実は電車やエレベーターが止まったり、大変なことになってたんですね。今朝の新聞で知りました。
その時どこにいたかで全然変わってきますね・・・







f0183274_15333448.jpg

昨日は食の不毛地帯、横浜駅西口にあって抜群に美味しい店「フランコ」で食事でした。
奥の皿は、生しらすのフリッタータ。オーブン仕上げでふわっふわ。最初からテンション上がります。





f0183274_15334531.jpg

続いてかならず頼んでしまう牛モツの塩煮「ランプレドット」。
見た目地味ですが、素材がいいのでシンプルな味つけが生きてます。夫はもう一皿食べられると言ってました。






f0183274_15335797.jpg

湯気でもやっとしているのは、車海老とトマトソースのカサレッチェ。
切れ込みのあるマカロニみたいな形でソースがよくからんで美味しい!車海老も殻ごとバリバリいただきました。







f0183274_15341532.jpg

メインは地鶏のロースト半身をがつんと。これまた直球勝負な料理です。
骨付きなのでしばし無言で取り組みます。
黙々と食べていたら、会話も楽しんで下さいね~とお店の人に言われてしまいました。
下げに来たときには、これだけ食べてもらえれば鶏も大往生ですね!と・・・

ここは店の雰囲気はカジュアルで、グランドメニューもなく黒板にその日の料理がぎっしり書いてあるだけなのですが、とにかく満足度が高いのです。
他の席を見ても、美味しいもの食べている喜びでみんなご機嫌なのでした。
次回は何食べようかなあ。






[PR]
Commented by oneman_avi at 2015-06-01 13:50
コンニチハ^^
そそ・・・揺れましたね。
うちのマンション、すっごく長い間揺れてて怖くなりました・・・

ご主人様とお誕生日会?^^美味しそう!!
素敵なお店ですね、落ち着く空間♪
私も誕生日をこじ付けて、夕飯サボリっぱなし♪
↓、そ、なんで?roseyさんも言ってた!爆
私も美空ひばり、ジョン.F.ケネディーと一緒~とか言います。笑
「どっちも短命やなぁ~!」ってツッコミされるのは大阪だからか?爆
Commented by pie at 2015-06-01 13:52 x
”食の不毛地帯、横浜駅”同感です!
とはいえ、外で飲むと帰るのがめんどくさくなるので
家呑みメインですが
美味しいお料理、たまにはいいですね〜
何より作らなくていいので!(笑)
そうそう、我が家も黙々と食べるタイプなので
食べるの早いですよ〜(笑)
地震、怖かった〜最近多いですよね。
これ以上ないことを願います。
Commented by haru-hama at 2015-06-01 23:27
aviさん
最近地震やら噴火やら多いですね~
どどーんと来る前ぶれじゃないといいのですが。
そうそう、口実は何であれ外食はラクチンですよね!
週末はつい飲み歩いてしまいます。

テンポのいい大阪の会話ってあこがれます~
ツッコミどころか、なんて返そうと考えてる間に話題が次へ移ってたりして・・・
Commented by haru-hama at 2015-06-01 23:33
pieさん
やっぱりみんなそう思ってるのかな?
あれだけ店がいっぱいあるのに、美味しいところって聞かないですもんね。
ここは外観は喫茶店だったの?という感じですが、味は文句なしでお勧めですよ♪
私も飲んだ後に電車に乗るのが億劫で、最近は徒歩圏がタクシーで帰れる店がほとんどですね~
by haru-hama | 2015-05-31 16:09 | 日記 | Comments(4)