国会前にて



f0183274_22461639.jpg


のんびり過ごしたい日曜日ですが、国会前で安保法制反対の大規模集会があるというので、ちらっと参加してきました。
すごい人の山。車道にあふれかえってます。
年配の方から幼児連れのお母さんまで、いかにもデモ慣れしている人からオシャレなカップルまで、「戦争法案絶対廃案!」と声を上げる光景は圧巻でした。
私たちは聞けなかったけど、坂本龍一のサプライズスピーチもあったそうです。
主催者側の発表だと12万人ということでしたが、どうやって数えるんでしょうね?
後からどんどん人が来るし、周辺の沿道や公園にいる人数もカウントしたらもっと増えそうな印象でした。
いつもはTVの前でブツブツ言ってるだけなので、大声で言いたい事を言って、とりあえずスッキリ。







f0183274_22473520.jpg

で、お留守カリラは帰ってきたらひっつき虫に。
絶対ひざから退かない宣言のお顔です…



[PR]
Commented by niwatorineko at 2015-08-31 23:14
こんばんはー。
あんなに大勢の人が集まって、圧巻でしたね。
実はもしかしたら、haru-hamaさんも?なんて妄想してました(^^)/
自分がデモに行くなんて、想像してなかったのですが、人生って何があるかわかりませんね。
いつかきっと、こういう場で?haru-hamaさんご夫婦とお会いしたいな、なんて思いました。
サバタラにコメントありがとうございます(^^)/
Commented by haru-hama at 2015-09-02 00:24
こんばんは!
すごい熱気というか質量というか。
あのままいたら酸欠になりそうな空気でしたね。
私、腰が重くて二言目にはメンドクサイと言う人間ですが、さすがに行きましたよ~
傍観者と参加者の間の垣根は、ほんのひとまたぎだなあと今回思いました。
お互いの猫写真でも掲げていたら、すぐに分かるかも?!
by haru-hama | 2015-08-30 23:14 | 日記 | Comments(2)