10月のベランダ



f0183274_23415298.jpg


夏と秋が入り混じる10月のベランダです。
ホームセンターの園芸コーナーで、早くもガーデンシクラメンやパンジーが並んでいるのを見て、無視できなくなってしまいました。
白っぽい色合いでストック、ガーデンシクラメン、カルーナ・ブルガリス、リシマキア シューティングスターの簡単な寄せ植えを。






f0183274_23415973.jpg

こちらはまだ夏の雰囲気でもりもり咲くペチュニアメインの大鉢です。
というか茂りすぎて鉢が見えません。
5月に植えて真夏も花つきは衰えず、ペチュニアは本当に丈夫です。




f0183274_23421186.jpg


そしてついぞ黒くならない「コロカシア・ブラックマジック」。
我が家の環境ではダークグリーンマジックくらいで・・・






f0183274_23421847.jpg


カリラはのんびり日向ぼっこを満喫しています。
触ると毛皮がアチチ、というくらいあたたまっていて、大丈夫?と心配になるくらい。
つきあっていたら、うっかり日焼けしそうになりました・・・




[PR]
Commented by niwatorineko at 2015-10-15 23:49
ステキな寄せ植えですね。
もうパンジーが出ているんですね。
じ、実は、私はペチュニアをダメにしてしまいました。。やばいかも。
haru-hamaさんはグリーンハンドでは?
アーティストの方って植物を育てるのと料理が上手い人が多いなって思います。
Commented by pie at 2015-10-16 11:48 x
ペチュニアすごい!こんなに茂っちゃうんですね〜
haru-hamaさんのうちのベランダはもうオシャレな
レストランとかグリーンを扱ってるお店みたいで素敵^^
もうパンジー出てるんだ〜私も今年はチェックしようかな。
っていつも言ってるような^^;
猫って熱さに鈍いって聞いたような。
ストーブに焦げそうなぐらい接近してる猫もいますよね^^;
Commented by haru-hama at 2015-10-18 00:52
にわとり子さん
ほ、ほめすぎですよ~ アーティスト?!の要素はまったくないし。
ポトスを枯らした前科ありです。
ペチュニアはまた来年チャレンジ、ということで・・・
秋冬は植物がわさわさに茂らないので、寄せ植えのバランスが長持ちしますよ!
Commented by haru-hama at 2015-10-18 01:01
pieさん
このペチュニアはヨコハマトワイライトという品種で、名前で買ってしまいました。
オシャレに見えるのが写真マジックです!
ある角度から見ると、アングルで切り取ると、アラ不思議。
現実はベランダの半分は物干スペースです・・・
猫は熱さに鈍い、分かります。
カリラは以前火にかけた鍋の脇を通って尻尾をチリチリにしたことが・・・
by haru-hama | 2015-10-14 23:56 | 植物 | Comments(4)