これで打ち止め ヴァンテロ



f0183274_22294078.jpg

ええと、なんのブログなのかという感じですが、バラです。
これで最後、のつもり。何しろ場所がありません。
品種名は「ヴァンテロ」。コンパクトで樹高が抑え目なのでベランダ向きだと思います。





f0183274_22294899.jpg
咲き始めはこんな感じですが、






f0183274_22300364.jpg

どんどん花びらが増えていく?!





f0183274_22301181.jpg

満開ではくしゅくしゅとボール状になります。
そして、この香り・・・
ガブリエルがマスカットやレモン系のすっきりしたフルーツ香なのと比較すると、ヴァンテロは柑橘系に加え熟した洋ナシみたいな香りがします。
今までバラにこれほど複雑な香りがあるとは思っていなかったので、毎朝水遣りをするたびに新鮮な気分です。








f0183274_22302443.jpg

カリ吉さん、ちょっとジャマなんですけど・・・






f0183274_22303088.jpg

やめて~ その行き倒れスタイル。


[PR]
by haru-hama | 2016-05-21 23:00 | 植物 | Comments(0)