人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありあけのハーバー




ありあけのハーバー_f0183274_22560388.jpg

なつかしの「ありあけのハーバー」。横浜の人なら知らない人はいないお菓子です。
とはいっても食べるのは何年ぶりだろう?
なぜか母にもらいました。
うちにくる手土産にハーバーって、と思いつつちょっとうれしい。
昔からのように自然な柳原良平デザインのパッケージですが、こどもの頃のは気球のイラストだったっけ。





ありあけのハーバー_f0183274_22561031.jpg

ハーバーから5mmの距離につめるエレンちゃん。
寸前でなめることはありませんでした。
刻んだ栗の入った栗あんと、やけにテカテカした外側の生地の甘さ・・・
うん、これがハーバーの味ですね。









ありあけのハーバー_f0183274_22561735.jpg

今日の来訪者は、母だけではありませんでした。
エアコンのクリーニングを頼んだので、朝から業者さんが掃除道具を抱えてやってきました。
エレンちゃんは警戒しながらも興味津々で、作業完了書まで身を乗り出してチェック。








ありあけのハーバー_f0183274_22562599.jpg

一方のカリラはこんな有様です。
食器棚の上で、ひっそり気配を消してました。

今日の汚れです、とバケツにたまった真っ黒な水を見せられて、これを経由した空気を浴びていたのかと愕然。
おかげさまで、エアコンの風がさわやかに感じられます。





by haru-hama | 2017-08-05 23:41 | カリラ&エレン