人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつやでごまそば

今日は夫と神田須田町のまつやへ1年ぶりに再訪。11時開店と同時に入っていきなりビールと焼き鳥を頼み、その後いつものごまそば。やっぱり格別の味でした。隣のおじさんはいつものでいいんですね、と言われてうなづきビールの小瓶と天ざるをゆるゆると楽しんでいた。ここは相席当たり前、混んでくると肩を寄せ合うような距離感なのに不思議と落ち着く。おいしいそばを食べられる満足げな空気が店の中を満たしているからなのかも。
まつやでごまそば_f0183274_22332181.jpg

まつやを出て、近江屋洋菓子店に向かう。昔の空港のラウンジのようなレトロな空間でコーヒーとケーキを。ショートケーキだけで5種類もあるのでいつも迷ってしまう。
まつやでごまそば_f0183274_22373834.jpg

まつやでごまそば_f0183274_22384562.jpg

これはフルーツシャンテリー。真ん中はプリンで下にクリームとスポンジ。
パンもおいしそう。
まつやでごまそば_f0183274_22414636.jpg
こんな店が会社の近くにあったらランチに通うのになあ。
その後散歩しつつ三省堂書店前に出て夫は仕事、私は本屋をぶらぶら。せっかくの古書店街なのに収穫は三省堂で買った2冊のみ・・・昔オデオンの先生堂で300円で買った藤枝静男の「空気頭」がいくら箱入り帯付だからって7000円とはびっくり。森茉莉全集は82000円なり。
最後の巻だけ売ってないかなあ。神保町は高いです。
まつやでごまそば_f0183274_225084.jpg

買った2冊。猫を飼いだして俄然猫ものが目に入るようになった。
by haru-hama | 2008-09-10 23:06 | 日記