人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鶴へ

今日はうす曇りでちょっと涼しく、歩くのにはちょうどいい感じ。新鮮な魚を食べて散歩をしに真鶴へ行ってきました。
真鶴駅に着いたのが11時すぎで、いきなり駅前の鶴鮨に直行です。ここはやはり地ものにぎりでしょう。先にムツの南蛮漬けが出て、にぎり登場。
真鶴へ_f0183274_2134743.jpg

キンメ、かわはぎ、石鯛、平目、かんぱち、伊勢海老、あおりイカ、あじ、生貝。これに伊勢海老のお椀がつきます。おすすめだけあって、あじがおいしい。ぴかぴかで生臭みがまったくなし。肝和えのかわはぎも絶品です。というかどれも本当に新鮮で、おいしいおいしいと言いながらあっという間に食べ終わってしまった。この辺でも伊勢海老ってとれるのね。初島あたりでよくとれるそうです。
おつまみにもそそられながら昼なので我慢。腹ごなしに真鶴半島の突端まで歩くことにします。
海沿いのコースを歩くとほどなく真鶴港に出る。
真鶴へ_f0183274_2112508.jpg


道沿いには磯料理の店や干物屋さんがそこここにあって気をひかれます。
真鶴へ_f0183274_2115559.jpg

ちょっと晴れてきた。海岸からすぐこんもりとした御林になっています。江戸のころから防災林として保護されてきたそうです。
真鶴へ_f0183274_21173467.jpg


大きな木がたくさん。今では魚つき保安林として大切にされている。
真鶴へ_f0183274_2118232.jpg


突端のケープ真鶴まで約1時間強で到着。
真鶴へ_f0183274_2122953.jpg

水際まで降りて、名勝三ツ石を眺めます。
真鶴へ_f0183274_21235876.jpg

注連縄が貼ってあるけど、2つしか見えない。奥にもうひとつあるようです。

こちらは真鶴の猫さん。みんな人慣れしている。観光客や釣り客からえさをもらっているのか。
真鶴へ_f0183274_21265064.jpg

                       何か釣れましたかな?
真鶴へ_f0183274_21271636.jpg

                       真鶴はいいところだよん。

はい、いいところでした。隣駅は湯河原なので温泉につかって帰るのもよさそう。湯河原に泊まる人は翌日真鶴でお鮨食べてから帰るのがおすすめです。
by haru-hama | 2008-10-12 21:37 | 日記