「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 29 )



f0183274_23193795.jpg

お鼻が汚れがちなエレンちゃん。でも顔を拭かれるのは大嫌い。
ウェットティッシュを見るだけで逃げ出します。
さっきも捕まってぐいぐい拭かれたので警戒モード。







f0183274_23195461.jpg

でも、気持ちを落ち着けるために毛づくろいを始めたら・・・







f0183274_23200495.jpg

あら 何だったっけ?
忘れっぽいのか、気持ちの切り替えが早いのか。はたまた何にも考えてないのか。
嫌なことをされても怒られても、すぐに人の側にくっついてくるエレン嬢なのでした。

カリ兄さんにも、やさしく寄り添ってあげて~





[PR]
by haru-hama | 2016-07-16 23:30 | Comments(0)

ごろんごろん




f0183274_23232007.jpg

なにやら気合の入った顔つきでベランダに出てきたカリラ。
暖かくなってベランダ部の活動が活発になってきました。付き合うほうは大変なのですが。




f0183274_23233122.jpg

ひとしきり葉っぱを齧ると、おもむろに床にごろーん。
やっぱり室内と外では気分が違うようで、とても気持ちよさそう。





f0183274_23243468.jpg

のび~!!! 
しかし、外のほこりやら煤やらが毛皮に・・・ 
もっとベランダ掃除をきちんとやれということなんでしょうか。




f0183274_23263891.jpg

去年植えたツユクサが今年も咲いてくれました。
実家に植わっていたツユクサは普通の濃い紫色で、子供の頃は色水を作って遊んだりしてたなあ。



f0183274_23264686.jpg

この真ん中のふわふわがかわいい。






[PR]
by haru-hama | 2015-04-28 23:42 | Comments(4)

朝の猫たち

f0183274_23332753.jpg


今日はPCが使えないので、iPhoneからです。
朝ごはん一口頂戴!と絶好調なスー様。



f0183274_23363485.jpg

かたや朝っぱらから遊んで欲しそうなカリラ。
ごめん、もう7時半!
もう出かける支度をしなきゃ。

今年こそは早起きするぞ、せめて後15分早く、と毎年誓うのですが、やっぱりダメでしたね…
あっという間に一年が終わりそうです。


[PR]
by haru-hama | 2014-12-09 23:32 | Comments(2)

鳥まみれな休日2


f0183274_2330511.jpg


掛川花鳥園の続きです。建物は和風なのに一歩中に入るとペンギンが・・・ 
柵もなく普通に手を伸ばせば触れる距離にいます。ギャーギャーとけっこう騒がしい。



f0183274_23331749.jpg


となりの池にはしっとりとオシドリ。すごいギャップです。
お互いに何だと思っているのか、混ざることはなさそうです。



f0183274_23364631.jpg


屋外から温室に足を踏み入れると大きな池があり熱帯の鳥たちのゾーンです。




f0183274_2337614.jpg


美しいレースのような髪型あり、



f0183274_23372569.jpg


パンクなとんがった髪型あり、まるで見飽きません。
しかもこの施設、見るだけではなくエサを自由にあげられるのです。もちろん有料。入場料よりエサ代につぎ込む人もけっこういそう。


f0183274_2346517.jpg


ブラジルの国鳥、オニオオハシ君にもりんごをあげてみました。空中に投げると、あんなに大きなくちばしで器用に小さくカットされたりんごをキャッチします。どさくさにまぎれて触ってみたら、巨大なくちばしはプラスチックのように軽い感触でした。まあ重かったら飛ぶのが大変ですよね。



f0183274_23502821.jpg


君なんでこんな配色なの?と訊きたいナンバーワンはチュウハシ君。くちばしの白いぎざぎざもちゃんと柄なのです。



f0183274_23554741.jpg


インコは群れで過ごすので仲良しですね。左のこはまだこどもなのか、お腹の毛がほわほわです。



f0183274_2358982.jpg


こちらも羽繕いしてもらって気持ちよさそう。


ちまちまと写真を載せていたら時間がなくなってしまったのでもう一回だけ続きます。
[PR]
by haru-hama | 2013-03-29 23:48 | Comments(4)

春は眠くなる


f0183274_2359042.jpg


狙う猫あり。



f0183274_23591493.jpg


狙われる猫あり。



f0183274_23594886.jpg


お決まりの攻防を繰り広げていたおふたりさんですが眠気には勝てず、
気づいたらこっくりしている昼下がりでした。
[PR]
by haru-hama | 2013-03-12 23:59 | Comments(2)

夏休み気分

f0183274_2351451.jpg


昨日、今シーズン初めて山手十番館のガーデンに行ってみました。
ロケーションだけでビールがおいしく飲める場所です。ここに来るとなぜか夏休みな気分になるんですよね。
こんもりとした大木の木陰でゆるく過ごしていると、力が抜けていきます。



f0183274_2356516.jpg


夕飯は石川町のグリーンで。いつも混んでいる店ですがなんとか席を確保しました。さっきもビールを飲んでいたのに、またビールでスタート。まだ日が暮れないうちに通りに面したテーブルでのんびりやっていると夏休み気分は続きます。


f0183274_23562873.jpg


肉厚な椎茸のグリルはバルサミコソースがぴったり。




f0183274_2356526.jpg


どかんとボリュームのある鶏胸肉のグリル。下に甘酸っぱいトマトのレりッシュが隠れていて鶏肉と絡めて食べると美味です。


f0183274_23571148.jpg


そして今回一番のヒットはこれ。カジキのグリルワイルドライスのサラダ添え。ぶ厚いカジキの焼き加減もよかったし、何よりワイルドライスのサラダがおいしくて。レンズ豆やナッツ、いろいろな食材にスパイスの効いたドレッシングがぴたりとはまり、白ワインがいくらでも進みそうな味でした。
他にも気になるメニューがあれこれ・・・ 近いうちにまた行きたいな。
[PR]
by haru-hama | 2011-07-11 23:57 | Comments(2)

接近しすぎな猫



f0183274_238844.jpg


カリラにカメラを向けると、すぐに気付かれて・・・

f0183274_2383774.jpg

                          なになに?



f0183274_2385830.jpg

                          それなに? おいしいの?


カメラ舐めるのはやめて~ 顔コワいし。 ぐいぐい寄ってくるのでやりにくいです。

そもそもカリラは道行く人について回り、かまってもらっていました。
スーパーの袋に顔を突っ込んだり、コンビニのチキンを食べ歩きしている人から一口わけてもらったり。
当時はちょいと声をかけてひと撫でして、じゃあねと別れていました。
まさか家に連れて帰ることになろうとはねえ。
[PR]
by haru-hama | 2010-11-09 23:24 | Comments(2)

「猫のいる日々」

たまたま手に取った大佛次郞の随筆「猫のいる日々」が思いのほかおもしろくて、読み終わるのが惜しいくらいでした。
なんと生涯で飼った猫の数は500匹に余るとか!もはや単なる猫好きの範疇を超えてます。

f0183274_2325252.jpg

                           500匹の猫って・・・



f0183274_23322773.jpg

                          気が遠くなりそうだわ


鎌倉の自宅には常時大勢の猫が暮らしていて、一応上限は15匹と決めていたそうですが、それにしても猫屋敷です。ある時よく数えてみたら16匹いて1匹多いじゃないかと奥さんに文句を言ったら、それはお客様だからご飯を食べたら帰りますと言った、というエピソードには笑いました。旅行中のパリでさえ猫にタタミイワシをやってみたり、とにかく猫という猫にかまわずにはいられない性質なんですねえ。
横浜生まれの作家で家の近くには記念館もあるのに、小説は1冊も読んだことがありません。今度「霧笛」くらい読もうかな。
[PR]
by haru-hama | 2010-10-25 23:40 | Comments(0)

夫から仕事がいつ終わるか分からないというメールが入ったので、急遽ひとりごはんになりました。
ちょうど小松菜を買ったばかりだったので、「vege dining野菜のごはん」から クタクタ小松菜のラー油カレーをいってみました。

f0183274_2339435.jpg

トマトジュースを使うのは、いつもラタトゥイユをカレーに展開する私としてはうなづけるのですが、なんとカレーにラー油!辛いものには辛いものを、ということでしょうか。
どきどきしながら口に運ぶと・・・ 気持ち中華風?カレー粉の風味が強いので意外と問題なしでした。
くったり煮えた小松菜とよく合います!そして油を使っていないので食べた後もお腹にもたれないのがいいですね。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-11 23:45 | Comments(2)

iyaのパン

毎月第4土曜日は馬車道のatelier303で「iyaのパン」が販売される日です。なかなか行けなかったのですが初めて買ってみました。開店10分前に着いたら、もう階段に7、8人が並んでいます。お待たせしました、の声と共に店に入ると小さな机に並べられたパンにどんどん手が伸びて、飛ぶようになくなっていきます。なんとなく勢いにつられて4種類も買い込んでしまいました。

f0183274_23501119.jpg


食パンにCOTTONという名前がついているのがおもしろい。他にブルーベリー入りのパンと、カンパーニュ、ブラウンナッツという黒糖とくるみのパンを購入。なつめやしでおこした天然酵母で丁寧に作られたパンがどんな味なのか楽しみです。
となりのアンティーク店の人から聞いたところによると雑誌の「ミセス」に掲載されたそうで、そう言われてみると客層が「天然生活」な人と「ミセス」な人でした。
それにしても今日はいきなり暑い。昼時に馬車道から野毛の図書館まで歩いて大変な目にあいました・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-07-26 00:00 | Comments(2)