カテゴリ:未分類( 29 )

先週うっかり日曜日に出かけてしまい、ことごとく店が閉まっていた馬車道。
イチョウも見ごろなので再び散歩に出ました。
これは家の近所。
f0183274_19194213.jpg


足元を見るとだいぶん散っている。
f0183274_19204541.jpg

いつも思うことだけど、山下公園や山手界隈を散策する女の人は靴に気をつけたほうがいいです。歩道が石畳風なので細いヒールの靴だと絶対にはまってしまう。

さて、馬車道のお店は今日はやってました。
atelier303は古いビルの一室にある、これまた古い雑貨を主に扱う店です。
写真を撮らせてもらったのですが、あわてて撮ったのでちょっと・・・
f0183274_19345951.jpg

実際はもっと雰囲気のある部屋で、病院の医療用戸棚を使ったディスプレイが素敵でした。
私が買ったのはスウェーデン製の紅茶。シャンパンというフレーバーティーを選びました。
おしゃれな缶のデザインは山本祐布子さん(だったはず)。
f0183274_19415521.jpg

Gamla Stanといえばスウェーデンの旧市街。一昨年の旅行で行ったなあ。
f0183274_1947575.jpg

迷路のような細い路地。両手を伸ばすとつかえてしまうくらい細い道もあった。

その後は同じビルの2階にある洋服屋さん、mamiusuへぶらりと。10年くらい着られそうなしっかりした作りの麻のブラウスを購入。試着した途端このまま着て帰りたいくらいに着心地がよかったので即決でした。何度も洗って風合いが変わっていくのも楽しみ。
f0183274_2045563.jpg


天気もよく収穫もあり、楽しいお散歩でした。

帰宅して最初にやったことは、新しいブラウスをさっそく着て買ったばかりの紅茶を淹れること。買ったものはすぐさま使ってみたい性分なので待てないのです。友人から買って一度も袖を通したことのない服があって、などという話を聞くとなぜに???と本当に不思議。
f0183274_20172823.jpg

紅茶はふわっとシャンパンの香りがして後味は甘いいちご。女子な気分が盛り上がる味です。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-29 20:11 | Comments(0)

いつものお助けレシピ

今日は夫が会食なのでひとりごはん。体重が高止まりして戻らないのでここぞとあっさりメニューでいきます。いつもお世話になっている「vege dining 野菜のごはん」からすき焼き味の混ぜうどんをいただきます。
f0183274_21162315.jpg

これは混ぜる前。食べる時は遠慮なくかき混ぜつつ食べました。
大根の歯ごたえがうどんと対照的でいい感じ。春菊を入れたらもっとすきやき風になりそう。舞茸なんかも合いそうです。

あとこれは昨日のごはん。
f0183274_21204964.jpg

すでに殿堂入りな「クミン大根」をやっとつくりました。
この写真だといまいちおいしそうに見えないんだけど、実際は絶品。
一度つくるとふつうの味噌煮には戻れないかも。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-18 21:27 | Comments(0)

ゴムパッキン

『動物のお医者さん』のハムテル作の詩、「犬の口にはゴムパッキンがついている」にならうと、猫の口にもゴムパッキンはある。

寝起きのスティル。
f0183274_22331577.jpg


f0183274_2233405.jpg


f0183274_22342716.jpg

                            っふわーお

口のはじっこの黒いところがゴムパッキン。
猫の毛の色にもよるんでしょうが、スティルの場合はここが黒い。目にも黒いアイラインが入っているので時々パンクスちゃんとも呼んでます。
猫につられて人があくびし、それにつられて猫がまたあくび。しばしあくび合戦でした。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-13 22:49 | Comments(3)

毛玉刈り

3連休ってやっぱりうれしいなあと思いつつ、何の予定もない自分が心配になったりしています。
動物愛護協会からスティルの療養食が入荷したと連絡があったので取りに行ってきました。
ヒルズのI/Dをメインで食べているとおなかの調子がいいのは事実なので、味があまり好きじゃないようだけど我慢してもらうことにして2キロ入りの袋を購入。
緑の多い公園の一角、近くは古くからある閑静な住宅地なのだけど、この施設はほんと古びてます・・・
f0183274_20203134.jpg


天気がいいので洗濯物がいっぱいフェンスに干してあるところ。

f0183274_20215056.jpg


猫だけでなくもちろん犬たちも新しい飼い主を待っている。

f0183274_2023174.jpg


専任スタッフさんやボランティアの学生、付属の病院の先生などが本当にがんばっているので、せめて新しい建物に建て替える費用が出ればなあといつも思います。この間は少しだけ寄付したけど、財団法人とはいえ県から出る補助金はスズメの涙なんだよね。

スティルさん、ごはん買ってきましたよー。
f0183274_20281151.jpg

                       ZZZ・・・

f0183274_20292495.jpg

                       なんだI/Dじゃない。もっとおいしいやつないの?

いや、これでひとつお願いしますよ。

さて、今日のメインイベントはまたしても毛玉刈り。愛護協会でコームを皮膚に平行に差し込んでその上をカットすれば傷をつける心配がないと教えてもらったので、さっそく実践してみました。
これが成果。そのまま捨てるのがもったいなくて写真に撮ってみました。
f0183274_20334324.jpg


断面がこんな感じ。さすがにこれはブラシではほぐせない。
f0183274_2035284.jpg


ちなみに抜け毛の毛玉ちゃんも健在です。
f0183274_20373963.jpg

[PR]
by haru-hama | 2008-11-02 20:38 | Comments(0)

目薬、そして今日も来客

なんとなくイヤな予感がして様子をうかがうスティル。
f0183274_18363817.jpg


予感的中、目薬タイムですよ。
f0183274_18381238.jpg


f0183274_18384721.jpg

                   しみしみー。

動物病院で教わった通りにあご下に手を入れてくっと上げると口が開かなくなるので、
うぐうぐやっている間にまぶたを開いてぽちっと刺すとスムーズにできました。

f0183274_18435733.jpg

めずらしく爪とぎしてるのは、八つ当たり?

その後、母が来訪。庭でとれたブルーベリーのジャムやら持ってきてくれる。
実家の凶悪猫しまちゃん(ノラ出身の茶とらのオス、2才)と比べて、大人しいねえと連発。
しまちゃんは母にしかなつかず、父のことは獲物だと勘違いしているのか6キロの体で背後から飛びかかったりするそうで生傷がたえないらしい。
ひとしきりスティルと遊んだり写真を撮ってから、また北京飯店で食事でした。


この後はあまりきれいな話題ではないです。あしからず。
今朝はお腹をこわして、さらに吐いた。そして外出から戻ってくると白い座布団の上で毛玉発見。さらにまた下痢。しかもふさふさの尻尾にくっつけたまま戻ってきたー・・・ 
で、強制的にシャワーの刑となりました。お風呂場に入れると身も世もない声で鳴き続けていたけどここはきっちり洗っておきました。
あー、疲れたよスティル。
[PR]
by haru-hama | 2008-10-19 19:03 | Comments(0)

ふんわり猫まんじゅう

あたたかい陽光をあびてうとうとするスティル。逆光で撮ったら光で毛がふわふわに。

f0183274_20375017.jpg


お饅頭っぽい。あんこがぎっしり使ってる感じ。

f0183274_20403939.jpg


外の物音に片耳だけ反応。
晩ごはんは何かしら、とか考えてるのかなあ。とにかく食欲大魔猫なここ数日です。
[PR]
by haru-hama | 2008-10-12 20:51 | Comments(0)

油断

病院に行くとおどしたのが効いたのか、朝は元気そうにごはんを食べていたので油断していた。
テーブルクロスをかけたまま出勤して帰ってみたら・・・ばっちりその上で吐いてますよー。そして敷物の上にはお久しぶりの毛玉が!ほぼ一か月ぶりか。
しばし呆然と立っていたら、胃がすっきりして元気を取り戻したスティルがごはん下さいと足に体をすりつけてきて、コーデュロイのパンツにあっという間に猫毛がまとわりつく。いつもなら手でガードしながら急いではき替えるのだけど、これまた油断。がっくり。
片付けと洗濯でバタバタする私をものともせずくつろぐスティル。
f0183274_2233501.jpg

また寝たふりですか?
f0183274_22345580.jpg

                         ばれた?

自分の胸の毛に顔が埋もれそう。
f0183274_22371650.jpg

                         よいしょっと。
f0183274_2239550.jpg

                         お世話かけましたわね。ぺこり。

なぜ吐く時に高いところ(テーブルやイス、ベッドの上)に上るのか、まったく飼い主にはわかりませんよ。他にそういう猫っているんだろうか。
[PR]
by haru-hama | 2008-10-07 22:46 | Comments(0)

会社帰りに成城石井に寄ったら、こんなものが目に飛び込んできた。
f0183274_23154112.jpg

デュヴェルのホワイトビール新発売!ビンの形は一緒だけど色が涼しげなグリーンで真ん中に白熊の絵がちょこんと描いてある。
f0183274_23181045.jpg

味はフルーティーで後味にかすかに苦みが残る感じ。ヒューガルテンよりはコクがあります。普通のデュヴェルはアルコール8.5%だけどこちらは4.7%と控え目。
夕食は全粒粉パスタでひじきとブロッコリーのペペロンチーノ。えらい茶色いけど決してソバではありません。
f0183274_23231729.jpg

[PR]
by haru-hama | 2008-10-03 23:29 | Comments(0)

花よりパン

お昼を食べようと用意していたら、テーブルに現れたスティル。
なんかいい匂いがするんですけど?
f0183274_20312294.jpg

アタシにも!!!
f0183274_20342573.jpg

だめだめ、こんな味の濃いもの(おいしいもの)はあげられませんよ。
f0183274_20384733.jpg

しょぼーん。

ちなみにスティルが激しく反応してたパンはこれ。
f0183274_20472728.jpg

元町の昭和ベーカリーのカワハギパン。単なる白身魚のフライをはさんだパンじゃなくて、あくまでもカワハギ。店のおじさんが釣ってくるので新鮮なのは間違いないし、夏の間はシーズンじゃないから食べられないレアな一品です。味付けはタルタル+ケチャップで食欲をそそります。見つけたら迷わず買うべし。というか昭和ベーカリーではトングをつかんで迷っている暇はない。わずかな営業時間のうちにあっという間に売り切れてしまうのです。ちょっと甘めのパン生地がくせになるおいしさ。
f0183274_2133499.jpg

こちらはアンドーナツ。こしあんでした。
あー、おいしかったよスティル。
[PR]
by haru-hama | 2008-09-11 21:10 | Comments(0)