カテゴリ:エレン嬢( 43 )

だれる猫を動かすには




f0183274_23205758.jpg

元気なエレンちゃんですら動かないこの暑さ。





f0183274_23210567.jpg

エレ子さん! エレちん!と呼びかけても動くのは耳の角度だけという省エネモードです。






f0183274_23211296.jpg

こういう時は、やっぱりあれでしょ。
お、目が開いた。






f0183274_23212097.jpg

リボンをひらひらさせたら、すっ飛んできました。



f0183274_23213366.jpg

おお、元気すぎる反応。
夏バテしてる訳じゃなかったようです。
この後、もっとちゃんと遊べと要求されて、こちらがバテそうになりました・・・




[PR]
by haru-hama | 2017-07-18 23:31 | エレン嬢 | Comments(0)

真剣な眼差し




f0183274_22504971.jpg

エレンちゃんが射抜くような眼差しでこちらを見ています。





f0183274_22510538.jpg

早く、早く!







f0183274_22511415.jpg

いい匂いが立ち昇るのか、真上を見上げてみたりと待ちきれません。








f0183274_22512260.jpg

真剣な視線の先は、大好きな鶏肉でした。
モモ肉は人間が、あっさり胸肉はエレンちゃんとシェアします。






f0183274_22513131.jpg

おかわり~!
ってもう食べ終わったのか・・・
小皿によそってカメラを構えたら、もう食べ終わってました。




[PR]
by haru-hama | 2017-06-27 22:59 | エレン嬢 | Comments(0)

となりのエレ子


f0183274_23591724.jpg


ふと気づくと、となりにいるエレンちゃん。
カリラだったら迷わずひざの上ですが、あくまでも横がいいらしいです。







f0183274_00035472.jpg

人の横で何をするかというと、ゆったり自分のお手入れ。





f0183274_00040181.jpg

これは何???
なんとなく横でくっつきたいだけだったり。

抱き上げると10秒と持たないんですよね。
ピチピチと釣り上げられた魚のように腕から逃げてしまいます。
抱っこは嫌いだけど、側にはいたい。
そんなエレ子なのです。



[PR]
by haru-hama | 2017-06-12 23:59 | エレン嬢 | Comments(2)

エレ子3歳





f0183274_22130404.jpg

エレンちゃんが我が家に来たのは去年の6月7日。
推定2歳と言われていたので、今月で3歳になったことになります。
若いね~






f0183274_22131278.jpg

当時はあまりにぺらぺら体型だったので心配し、その後はあまりに急激に体重が増えるので心配し、結局ほどほどの3.7kgあたりで落ち着きました。
顔も手足もちんまりしているので、このくらいがベストなようです。









f0183274_22131890.jpg

おもちゃを追いかけて、カリラと追いかけっこして走り回るので床は傷だらけですが、元気に過ごせているのは何よりです。
最初は何事にも余裕がなくて、私の手には生傷が絶えませんでした。
カリラにもフシャー!とやってたんですよね。
今は、あせらなくてもごはんは食べられるし、兄さんの専属バーバーも開業したし、大分落ち着きました。








f0183274_22132517.jpg

丸くなったよね、顔も性格も。
また一年、楽しく暮らしましょう。





[PR]
by haru-hama | 2017-06-10 22:38 | エレン嬢 | Comments(0)

ひとりハイテンション



f0183274_23241898.jpg

よくひとりでハイテンションになっているエレンちゃん。






f0183274_23242305.jpg

ベッドの上で見えない敵と戦っております。





f0183274_23241234.jpg

それとも布団の下に獲物がいるという想定なの?






f0183274_23250611.jpg

暴れまわった後は、





f0183274_23251495.jpg

ダーッと走り去っていきました。
なんだったんだろうね?








f0183274_23252250.jpg

係わり合いになりたくないカリラは、隣のベッドで見ないふり、寝たふり・・・





[PR]
by haru-hama | 2017-06-01 23:32 | エレン嬢 | Comments(0)

3.7kgで打ち止め?



f0183274_22414599.jpg


我が家に来た時は、わずか体重2kgだったエレンちゃん。
その後、驚異のスピードで大きくなり、もとの2倍になるのでは?と思っていました。






f0183274_22415747.jpg

でもここ数ヶ月は、3.7kgをキープしています。
何でも吸い込むようにして食べていた食欲も、やや落ち着いてきたからでしょうか。
このくらいがちょうどいいかな。
見た目もカリラのぽってり体型とは違います。






f0183274_22420462.jpg

とにかくおもちゃで遊ぶのが大好きで、運動量が多いしね。
ひとりでもおもちゃをくわえて走り回ってます。







f0183274_22421244.jpg

ちなみに、カリ兄さんは遊ぶ時でもごろ寝状態・・・
こんなゆるい遊び方をしてると、エレ子に取られちゃうよ。



[PR]
by haru-hama | 2017-04-23 22:56 | エレン嬢 | Comments(0)



f0183274_23095018.jpg


久しぶりのケーキにわくわくしていたら・・・





f0183274_23100602.jpg

エレンちゃんチェックが入りました。
猫はチョコレートなんて食べませんよ!






f0183274_23101725.jpg

パンオショコラも入念に検分します。
甘いバターの香りが気になるんでしょうか。
なんだか誰かさんを思い出します。
スー様と違って、あげたところで食べませんが。







f0183274_23102611.jpg

Addict au Sucreというパティスリーに一度行ってみたくて、都立大学駅まで足を伸ばしました。
「砂糖中毒」って・・・ 店名のインパクトがすごい。
ケーキのお味は、甘さも酸味もしっかり出していて、タルトの焼き加減もよく好みでした。
私も少し前までは、甘いもの中毒といってもいいくらい食べられたのですが、最近は少しで満足。
ショーケースの前で、あれもこれもと気になっても断念・・・







f0183274_23103703.jpg

すっぱいタルトシトロンまでチェックするとは、熱心だねえ。
これはレモンだけでなくてライムも入っていて、爽やかな味でした。
人気のフィナンシェは売り切れで残念だったので、そのうち再訪したいものです。








[PR]
by haru-hama | 2017-04-21 23:30 | エレン嬢 | Comments(0)

日課のエクササイズ




f0183274_23361878.jpg

今一番お気に入りの猫じゃらし。
何年も前の雑誌の付録で、当時はスー様に見向きもされなかったものです。
しまい込んでいたら、エレンちゃんにヒットしました。







f0183274_23362445.jpg

これを追いかけて走り回るのがエレ子さんのエクササイズ。
なんなら、ひとりでくわえて疾走してます。
たまに追突されてビックリするんですよね・・・










f0183274_23360637.jpg

今朝水遣りのついでに撮ったビオラです。
ぐっと気温が上がって一気に咲きそろいました。


[PR]
by haru-hama | 2017-04-05 23:48 | エレン嬢 | Comments(0)

忙しいエレ子さん



f0183274_22210822.jpg


爪とぎに頭突っ込んだり、





f0183274_22211626.jpg


訳もなく盛り上って大騒ぎしたり、




f0183274_22213152.jpg

日々忙しいエレ子さんなのです。





f0183274_22213916.jpg

毎日営業もしなくちゃいけないしね。
カリ兄さん、それでいいのか・・・  よろしくと頭を差し出しているようです。










f0183274_22214710.jpg

週末マルシェで買ったものたち。
卵は新鮮なうちに卵かけご飯にしました。
白身のぷるんとした弾力にびっくり。ごはんをはじいて逃げていきそうな勢いでした。




f0183274_22215464.jpg

ふさふさのにんじん葉は捨てるのがもったいなく、かき揚げにしました。
にんじんの千切りも混ぜたら、甘くて香ばしい仕上がりに。
これは断然塩が合います。




f0183274_22220282.jpg

お勧めの里芋は、皮をむいたらあまりのきれいさにお醤油で煮っ転がしにするのをやめて、昆布出汁と塩で白く炊きました。
素材がいいと料理するのも楽しい!



[PR]
by haru-hama | 2017-03-22 22:43 | エレン嬢 | Comments(2)




f0183274_23494082.jpg


微笑んでいるような表情でゆったりくつろぐエレンちゃん。
新調した爪とぎの上がお気に入りのくつろぎスポットです。







f0183274_23494659.jpg


なんか貫禄出てきたね・・・






f0183274_23495389.jpg


猫じゃらしで遊ぶ時も、爪とぎの隙間からちらちら出したりすると大興奮です。

最近こそキャットタワーに登ったりするようになったけれど、それまでは高い場所は苦手でした。
上下運動ができない環境で過ごしていたのか、うちに来た時はダイニングテーブルにすら上がれなくて驚きました。
あるいは痩せすぎで脚力がなかったとか?
しかし不屈の精神のエレ子さん。
何度失敗しても転んでもあきらめず、体力がつくにつれジャンプ力は格段にアップしました。
いまだに身のこなし方がぎこちなくて、慌てるとキッチンカウンターから落ちたりしてますけど。









[PR]
by haru-hama | 2017-03-07 23:59 | エレン嬢 | Comments(4)