カテゴリ:カリラ&エレン( 96 )

毎日ベランダ




f0183274_23185191.jpg


夏休みに入って、毎日ベランダ散策しているカリラ。
普段はとても時間がなくて週末だけのお楽しみなので、サービス週間です。





f0183274_23191026.jpg

すっかりここで落ち着いちゃって、なかなか部屋に戻ろうとしません。
ほんとにお外が好きだねえ。






f0183274_23191916.jpg

エレンちゃんは網戸越しにじとー・・・
でも、積極的に外に出たがるわけではありません。
そういえば、元祖ベランダ猫のスー様もカリラも外生活をしていた時期があるけれど、
エレンちゃんは土を踏んだことすらないはず。
外に対する感覚が違うような気がします。




f0183274_23192632.jpg

それにしても、なんで休みに入ったら毎日雨降りなの・・・
今日なんて半袖シャツでは肌寒いくらいでした。
植物たちは、ギラギラの太陽からのがれてほっと一息ついているかもしれません。






[PR]
by haru-hama | 2017-08-16 23:39 | カリラ&エレン | Comments(0)

あらためて、首輪



f0183274_22531494.jpg


猫ズに首輪を新調しました。
といっても、エレンちゃんは今までつけていなかったから初めてです。





f0183274_22532189.jpg

しかし首輪がよく見えるように撮るのって意外と難しいですね。
正面だと見えないし、横向きを撮ろうとすると寄ってきちゃうし。






f0183274_22532900.jpg

ようやく協力してもらえました。
エレ子さんの雰囲気からして、何も付けないほうが似合っていると思います。
でも、万一外に出てしまったり、通院時にキャリーが壊れてしまったり、と考えると首輪は必要かなあ。
裏側には「連絡お願いします 080-XXXX-XXXX」と印字されたシールを貼り付けました。








f0183274_22534551.jpg

エレンちゃんはピンク系の花柄、カリラはさっぱりブルーのストライプ。
カリラは首の毛が白いから、何色でも似合うね。






f0183274_22535609.jpg

が、首の肉に埋もれてやっぱり正面からは見えないのでした・・・

今回買ったのは、猫の首輪専門のネットショップです。
そこで、首輪は半年に一回くらいで取り替えたほうがいいと書いてあって、ええ?!と衝撃が。
カリラの首輪ってもう何年同じのだったっけ。
洗濯はしていたけど、よく見たら連絡先の文字も色あせてました・・・
気をつけないといけませんね。





[PR]
by haru-hama | 2017-08-12 23:18 | カリラ&エレン | Comments(2)

37度の日







f0183274_23300479.jpg

暑さで放心するエレンちゃん。
今日は都心で37度だったそうです・・・
お昼休みに外に出たら、ただならぬ熱気に包まれてまいりました。







f0183274_23301410.jpg

そんなに睨まなくても。
暑いのは私のせいじゃないって。








f0183274_23295645.jpg

す、すいませんです・・・
なんとかしろ、という顔をされてもねえ。

暑いのはイヤ、でもエアコンの不自然な風も苦手なカリラ。
網戸にした窓辺でくったり過ごしています。


[PR]
by haru-hama | 2017-08-09 23:40 | カリラ&エレン | Comments(0)

ありあけのハーバー




f0183274_22560388.jpg

なつかしの「ありあけのハーバー」。横浜の人なら知らない人はいないお菓子です。
とはいっても食べるのは何年ぶりだろう?
なぜか母にもらいました。
うちにくる手土産にハーバーって、と思いつつちょっとうれしい。
昔からのように自然な柳原良平デザインのパッケージですが、こどもの頃のは気球のイラストだったっけ。





f0183274_22561031.jpg

ハーバーから5mmの距離につめるエレンちゃん。
寸前でなめることはありませんでした。
刻んだ栗の入った栗あんと、やけにテカテカした外側の生地の甘さ・・・
うん、これがハーバーの味ですね。









f0183274_22561735.jpg

今日の来訪者は、母だけではありませんでした。
エアコンのクリーニングを頼んだので、朝から業者さんが掃除道具を抱えてやってきました。
エレンちゃんは警戒しながらも興味津々で、作業完了書まで身を乗り出してチェック。








f0183274_22562599.jpg

一方のカリラはこんな有様です。
食器棚の上で、ひっそり気配を消してました。

今日の汚れです、とバケツにたまった真っ黒な水を見せられて、これを経由した空気を浴びていたのかと愕然。
おかげさまで、エアコンの風がさわやかに感じられます。





[PR]
by haru-hama | 2017-08-05 23:41 | カリラ&エレン | Comments(2)

ケンカにもならない午後





f0183274_22135765.jpg

爪とぎの上でへたっていても、エレンちゃんのお手入れ攻撃から逃れることは出来ません。





f0183274_22140466.jpg

動くのもめんどくさいから、寝たふり・・・







f0183274_22141114.jpg

そのうちゆるーく反撃。
横になったまま気のないパンチをちょいちょい。






f0183274_22141849.jpg

ケンカになる前に、あ~どっこいしょ、と身を起こしてどこかへ行ってしまいました。







f0183274_22155744.jpg

つまんない!!! と咆哮する不完全燃焼なエレ子でした。









[PR]
by haru-hama | 2017-07-29 22:27 | カリラ&エレン | Comments(2)

青ざめる猫たち



f0183274_23383014.jpg

ブルーだと少しは涼しく見えるかも、と引き続き色で遊んでみました。





f0183274_23395310.jpg

横顔が考え深そうに見えるのもブルーのおかげ?





f0183274_23410186.jpg

イカ耳カリラも青ざめております。







f0183274_23415446.jpg

うーん、やっぱり涼しげにはならないかも・・・




[PR]
by haru-hama | 2017-07-26 23:50 | カリラ&エレン | Comments(2)

夏のモノクロ猫




f0183274_23530946.jpg

暑いので、なんとなくモノクロでさっぱりしてみました。






f0183274_23531652.jpg

カリラはモノクロで撮ると、いつもより凛々しい感じになるような(飼主の贔屓目?)。






f0183274_23532459.jpg

モノクロってなんすか?みたいな表情のエレ子はこれといって変わらず。






f0183274_23533190.jpg

エレンちゃんはいつだって凛々しいもんね。
最近はストレートに甘えてくるようになって可愛さ倍増なのですが、強面というかなんというか、相変わらず写真写りに難ありなのです。


[PR]
by haru-hama | 2017-07-25 00:00 | カリラ&エレン | Comments(0)

猫も人もだれる暑さ




f0183274_22330967.jpg

梅雨明け前だというのにこの暑さ。
今日は曇りがちでしたがもわっと湿気が多く、じっとしていても汗ばむ気温でした。




f0183274_22331702.jpg

カリラもだれてるねえ。
短毛とはいえ毛がみっしり生えているのでさぞかし暑いでしょう。




f0183274_22332893.jpg

比べるとエレンちゃんは毛の密度が薄いのです。
換毛期にブラッシングをしていたら、取れすぎて一部地肌が見えるくらいに薄くなってしまい慌てました。
その分?なのか分かりませんが、カリラよりは元気そう。




f0183274_22333527.jpg

しっぽが重なっているだけで暑苦しい光景・・・





f0183274_22334240.jpg

おーい、大丈夫???

今日は写真をたくさん撮ろうと張り切ってカメラを取り出したけれど、被写体はひたすら横たわるばかりなのでした。


[PR]
by haru-hama | 2017-07-16 22:55 | カリラ&エレン | Comments(2)

朝の食卓




f0183274_23330283.jpg

朝ごはんにしようと食卓を振り向くと、お皿を乗せるスペースがありません。
他にもくつろぐ場所はあるでしょうに、なぜここなの・・・





f0183274_23331012.jpg

カリラなんか、どどーんと横たわってどく気配もありません。






f0183274_23331712.jpg

なんとかどいてもらって、クロスを敷いてさあお皿を、と見るとまたエレ子が。
ちっとも食事の支度がはかどらないじゃないか・・・
まあ食べ始めてもカリラはバタートーストの匂いを無遠慮にフンフンするし、エレンちゃんは卵が気になって横に張りつくしで落ち着かないのでした。






f0183274_23332549.jpg

これは前日に作ったポテトサラダ。
ハムの代わりにカリッと焼いたパンチェッタを入れてみたら、なかなか美味しくできました。






f0183274_23333238.jpg

パセリたっぷり、ドレッシングにマスタードを入れたら、ワインにも合う味でした。



[PR]
by haru-hama | 2017-07-11 23:47 | カリラ&エレン | Comments(0)

窓際族な猫たち




f0183274_20553763.jpg

暑かろうとエアコンをかけたのに、カリラは外の空気の方が好きみたい。
あれ、どこ行っちゃったの?と探すとたいてい窓際にいます。





f0183274_20554666.jpg

孤独を楽しんでいたところに、エレ子参入!
当初は外にまったく興味を示さなかったエレンちゃん、最近になって兄さんの真似をして窓際族に目覚めました。





f0183274_20555371.jpg

ふたりして、マンションの共用廊下に誰か通らないか熱心に見つめます。
うーん、日曜日の昼下がりは閑散としていますね・・・






f0183274_20560018.jpg

たまに通る人は、猫ズに気がつかなかったり、たまに気づいて声をかけられたり。
いい気晴らしなのかもしれません。




[PR]
by haru-hama | 2017-07-09 21:42 | カリラ&エレン | Comments(0)