カテゴリ:カリラ&エレン( 110 )



f0183274_23374955.jpg


ふと気づくと、窓から差し込む光が秋の気配。
ここ数日やけに涼しくて、夜になると秋の虫が鳴いています。





f0183274_23375546.jpg

こんなお顔ですが、機嫌よくお昼寝しているところです。







f0183274_23380026.jpg

カリラは窓際でごろん。
これから段々影が長くなっていく季節です。


衣替えではないけれど、ラグを新調しました。
猫がいると長持ちしないしとカタログで安いものを適当に頼んだら、思ったより明るいブルーだった・・・
前のは、まずエレンちゃんが縦横無尽に走りまくって、縫い目がほつれてボロボロ。
カリラが後ずさりしながら盛大に吐いて、広範囲に変色。
夫が深夜、赤ワインをぶちまけてさらに変色。
とどめで私も赤ワインのグラスを倒しました・・・
猫のせいにしていたけど、人間も相当ダメですね。
しばらくは新しいラグで気持ちよくすごしたいなあ。






[PR]
by haru-hama | 2017-09-03 23:55 | カリラ&エレン | Comments(4)

新聞読むのも一仕事


f0183274_22372828.jpg

朝刊を読もうと広げたら、すかさずお邪魔虫がどどーんと自己主張。
どういう訳か、ちょうど読んでいるあたりに横たわります。





f0183274_22373951.jpg


野次猫エレンちゃんも参加します。
もう読むところないよ・・・






f0183274_22374784.jpg

無理やりめくっても気にしない。
というか遊んでもらったと喜ばれてしまいました。





f0183274_22375454.jpg

新聞って猫にとっては読めなくても娯楽ですね。






f0183274_22380397.jpg

ようやくカリラが満足して去ったところで、エレ子再び参加。
ちっともはかどりません。

新聞を持った状態で読むのが苦手で、床に広げるからこうなるんですよね。
猫ズに娯楽を提供していると思えばしょうがないかな。


[PR]
by haru-hama | 2017-09-01 22:57 | カリラ&エレン | Comments(0)



f0183274_23350000.jpg


口元ぷっくり、目もランランで何かを見つめるエレ子。








f0183274_23355060.jpg

おもちゃじゃない、本物の猫じゃらしの草でした。








f0183274_23351452.jpg

狙う顔つきは真剣そのもの。
やっぱりリアルは反応が違いますね。







f0183274_23360435.jpg

もちろん、元祖葉っぱマニアのカリラも参戦。
穂の部分じゃなくて、あくまで葉っぱ愛好家です。






f0183274_23361422.jpg

むむ、これは上物だ・・・ と仔細に味わっていました。

スーパーの買物帰りに、ちょいと寄り道して道路沿いではないきれいそうな場所で積んできました。
買物袋から突き出た穂を見て、道行く人になんだと思われたかもしれません・・・




[PR]
by haru-hama | 2017-08-24 23:52 | カリラ&エレン | Comments(0)

早い者勝ち




f0183274_22131330.jpg

カリラのお気に入りの場所にエレンちゃんが!
風通りのいい特等席だと気づいてしまったのです。
どいてくれないかなあと周りをうろうろ。






f0183274_22132435.jpg

勝者。ふふん、早い者勝ちよ!と余裕です。






f0183274_22134401.jpg

こちら敗者。油断して出遅れたか・・・







f0183274_22133644.jpg

平和に順番待ち。
その後見たら、カリラはすっかりここでお昼寝してました。






[PR]
by haru-hama | 2017-08-20 22:33 | カリラ&エレン | Comments(2)

毎日ベランダ




f0183274_23185191.jpg


夏休みに入って、毎日ベランダ散策しているカリラ。
普段はとても時間がなくて週末だけのお楽しみなので、サービス週間です。





f0183274_23191026.jpg

すっかりここで落ち着いちゃって、なかなか部屋に戻ろうとしません。
ほんとにお外が好きだねえ。






f0183274_23191916.jpg

エレンちゃんは網戸越しにじとー・・・
でも、積極的に外に出たがるわけではありません。
そういえば、元祖ベランダ猫のスー様もカリラも外生活をしていた時期があるけれど、
エレンちゃんは土を踏んだことすらないはず。
外に対する感覚が違うような気がします。




f0183274_23192632.jpg

それにしても、なんで休みに入ったら毎日雨降りなの・・・
今日なんて半袖シャツでは肌寒いくらいでした。
植物たちは、ギラギラの太陽からのがれてほっと一息ついているかもしれません。






[PR]
by haru-hama | 2017-08-16 23:39 | カリラ&エレン | Comments(0)

あらためて、首輪



f0183274_22531494.jpg


猫ズに首輪を新調しました。
といっても、エレンちゃんは今までつけていなかったから初めてです。





f0183274_22532189.jpg

しかし首輪がよく見えるように撮るのって意外と難しいですね。
正面だと見えないし、横向きを撮ろうとすると寄ってきちゃうし。






f0183274_22532900.jpg

ようやく協力してもらえました。
エレ子さんの雰囲気からして、何も付けないほうが似合っていると思います。
でも、万一外に出てしまったり、通院時にキャリーが壊れてしまったり、と考えると首輪は必要かなあ。
裏側には「連絡お願いします 080-XXXX-XXXX」と印字されたシールを貼り付けました。








f0183274_22534551.jpg

エレンちゃんはピンク系の花柄、カリラはさっぱりブルーのストライプ。
カリラは首の毛が白いから、何色でも似合うね。






f0183274_22535609.jpg

が、首の肉に埋もれてやっぱり正面からは見えないのでした・・・

今回買ったのは、猫の首輪専門のネットショップです。
そこで、首輪は半年に一回くらいで取り替えたほうがいいと書いてあって、ええ?!と衝撃が。
カリラの首輪ってもう何年同じのだったっけ。
洗濯はしていたけど、よく見たら連絡先の文字も色あせてました・・・
気をつけないといけませんね。





[PR]
by haru-hama | 2017-08-12 23:18 | カリラ&エレン | Comments(2)

37度の日







f0183274_23300479.jpg

暑さで放心するエレンちゃん。
今日は都心で37度だったそうです・・・
お昼休みに外に出たら、ただならぬ熱気に包まれてまいりました。







f0183274_23301410.jpg

そんなに睨まなくても。
暑いのは私のせいじゃないって。








f0183274_23295645.jpg

す、すいませんです・・・
なんとかしろ、という顔をされてもねえ。

暑いのはイヤ、でもエアコンの不自然な風も苦手なカリラ。
網戸にした窓辺でくったり過ごしています。


[PR]
by haru-hama | 2017-08-09 23:40 | カリラ&エレン | Comments(0)

ありあけのハーバー




f0183274_22560388.jpg

なつかしの「ありあけのハーバー」。横浜の人なら知らない人はいないお菓子です。
とはいっても食べるのは何年ぶりだろう?
なぜか母にもらいました。
うちにくる手土産にハーバーって、と思いつつちょっとうれしい。
昔からのように自然な柳原良平デザインのパッケージですが、こどもの頃のは気球のイラストだったっけ。





f0183274_22561031.jpg

ハーバーから5mmの距離につめるエレンちゃん。
寸前でなめることはありませんでした。
刻んだ栗の入った栗あんと、やけにテカテカした外側の生地の甘さ・・・
うん、これがハーバーの味ですね。









f0183274_22561735.jpg

今日の来訪者は、母だけではありませんでした。
エアコンのクリーニングを頼んだので、朝から業者さんが掃除道具を抱えてやってきました。
エレンちゃんは警戒しながらも興味津々で、作業完了書まで身を乗り出してチェック。








f0183274_22562599.jpg

一方のカリラはこんな有様です。
食器棚の上で、ひっそり気配を消してました。

今日の汚れです、とバケツにたまった真っ黒な水を見せられて、これを経由した空気を浴びていたのかと愕然。
おかげさまで、エアコンの風がさわやかに感じられます。





[PR]
by haru-hama | 2017-08-05 23:41 | カリラ&エレン | Comments(2)

ケンカにもならない午後





f0183274_22135765.jpg

爪とぎの上でへたっていても、エレンちゃんのお手入れ攻撃から逃れることは出来ません。





f0183274_22140466.jpg

動くのもめんどくさいから、寝たふり・・・







f0183274_22141114.jpg

そのうちゆるーく反撃。
横になったまま気のないパンチをちょいちょい。






f0183274_22141849.jpg

ケンカになる前に、あ~どっこいしょ、と身を起こしてどこかへ行ってしまいました。







f0183274_22155744.jpg

つまんない!!! と咆哮する不完全燃焼なエレ子でした。









[PR]
by haru-hama | 2017-07-29 22:27 | カリラ&エレン | Comments(2)

青ざめる猫たち



f0183274_23383014.jpg

ブルーだと少しは涼しく見えるかも、と引き続き色で遊んでみました。





f0183274_23395310.jpg

横顔が考え深そうに見えるのもブルーのおかげ?





f0183274_23410186.jpg

イカ耳カリラも青ざめております。







f0183274_23415446.jpg

うーん、やっぱり涼しげにはならないかも・・・




[PR]
by haru-hama | 2017-07-26 23:50 | カリラ&エレン | Comments(2)