「ほっ」と。キャンペーン

ごま油のせっけん




f0183274_23553088.jpg


ごま油をメインに使ったせっけんです。
もちろんあの香ばしい茶色のごま油ではなく透明な方です。不思議とピンクがかった色が出ます。
さっぱり軽い洗い上がりなので、保湿に椿油を組み合わせて夏向きせっけんにしました。


f0183274_23554338.jpg


見た目はレアチーズケーキに見えなくもないような。
[PR]
by haru-hama | 2013-07-08 23:57 | せっけん | Comments(2)

冬の椿油せっけん



f0183274_02613.jpg


仕込んだことをすっかり忘れて放置していたせっけんをようやくカットしました。
いつもながら型入れのタイミングを失敗して気泡が入っていますが、まあ気にしない。
椿油がメインでオリーブ油もたっぷり入れた保湿せっけんです。



f0183274_044947.jpg


野次猫はとりあえず何であろうとチェックしにやってきます。 なんだ、食べ物じゃないのか・・・



f0183274_0668.jpg


分かりきったことじゃないのと、せっけんには目もくれず台所でおやつアピールするスティルさん。
さすがです。

と感心している場合じゃなくて、そこは立ち入り禁止ですよ! 
[PR]
by haru-hama | 2012-12-22 00:09 | せっけん | Comments(0)

真夏のオレンジせっけん




f0183274_12453712.jpg



先月仕込んでいたせっけんが使えるようになりました。夏らしいオレンジ色の仕上がりです。
さっそく今朝つかってみたところ、泡立ちもよく洗い上がりはさっぱり。
液体のボディソープも使いやすくていいけれど、せっけん独特のさっぱりした感触が好きだなあ。




f0183274_12455260.jpg


これは以前に作ったアボカドせっけん。クリーミーでマイルドな感触で洗顔にぴったりです。
ただしアボカド油のせっけんの弱点は柔らかくて溶けやすいこと。がんがん全身に使っていたらあっという間に残り少なくなってしまいました。大事に顔用に取っておけばよかった・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-08-12 12:45 | せっけん | Comments(2)

せっけん日和



f0183274_23595287.jpg


暑くもなく寒くもなく涼しい風が吹いて湿気も少ないときたら、せっけん作りに最適な日です。
このオレンジ色はレッドパーム油のそのままの色です。あれた皮膚や傷の回復に効果があるそう。






f0183274_042217.jpg


なんの料理を作るのかという油のラインナップですが、左端の苛性ソーダが異彩を放っています。
苛性ソーダは印鑑がないと売ってもらえないちょっとハードルの高いお買い物。扱っている薬局も少ないのでおなじみの店で印鑑を押して住所を書いてようやく入手しています。
[PR]
by haru-hama | 2012-06-24 00:00 | せっけん | Comments(2)

f0183274_23544258.jpg



色合いといい質感といい芋ようかんそっくりなのですが、これは食べ物じゃありません。
アボカド油をメインで使ったせっけんなのです。間違えないように表面に模様を入れてみました。
精製していない食用アボカド油はきれいなダークグリーンだったのに、黄色い米油を加えたら途端に芋ようかん色になってしまいました・・・
アボカド油はベビーソープにも使われるくらいで、マイルドなせっけんに仕上がります。オレイン酸が多く含まれいるので保湿力もばっちり。
今回は贅沢に全体の4割に使ってみました。来月の解禁日が楽しみ♪
[PR]
by haru-hama | 2012-05-22 23:57 | せっけん | Comments(0)




f0183274_23411958.jpg


「マルセイユせっけんミックス」を使ったお手軽せっけんを仕込中。まあ市販のホットケーキミックスみたいなもんです。しかも型入れのタイミングを逃して気泡が入っているし・・・もっというときれいなマーブルを作るのすら億劫で色つきのタネを上から流しておしまい。それでもブルーの濃淡が出てカットごとに模様が少しずつ違うのが楽しいのです。




f0183274_23414759.jpg


以前はもっと熱心にレシピを考えたりエッセンシャルオイルで香りづけしたりと工夫していたのですが、最近はブームが下火になってしまいました。
その原因は「猫」なのですが、続きは明日にでも・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-11-27 23:52 | せっけん | Comments(0)

竹炭和風せっけん



f0183274_2330374.jpg


この黒くて四角い物体は、せっけんです。竹炭パウダーを小さじ1杯入れただけでこの色です。以前に2杯入れたら、黒光りする石のようなせっけんに仕上がりボディタオルがグレーになってしまったので、今回はこれでも控えめ。
オイルも椿油と米油を使ったので全体的に和風なせっけんになりました。

香りづけはさっぱりとローズマリー2:ラベンダー1の割合で好きな配合です。
が、しかし。
なんと、猫には天然のエッセンシャルオイルは害があるんですね!最近知った無知な飼い主です・・・
せっけん熟成中は置いてある部屋(スティルのトイレ部屋でもある)がほのかに香るので楽しんでいたのですが、どうもよろしくないようです。
今後は無香料せっけんで我慢だなあ。ま、エッセンシャルオイルも高いしね。経済的にいきましょう。
[PR]
by haru-hama | 2010-09-09 23:43 | せっけん | Comments(0)

去年も冬にマカデミアナッツ油のせっけんを作っていて、重くないけどしっとりする感触が気に入ったので今年も割合を増やして仕込んでみました。

f0183274_2334465.jpg


マカデミアナッツ油に含まれるパルミトレイン酸とかいう脂肪酸は、なんと皮膚細胞の再生に効果があるそうです。
肌の再生、切にしていただきたいところです。

マカデミアたっぷりせっけん 515バッチ discount 10%

マカデミアナッツ油  230g         カセイソーダ 66g
パーム油        130g          水      180cc
ココナツ油        75g
椿油            35g
ホホバ油         25g 
ひまし油         25g

EO フランジュパニ、ラベンダー
[PR]
by haru-hama | 2009-11-18 23:45 | せっけん | Comments(0)

ずいぶんさぼっていたせっけん作りですが、8月にシンプルなマルセイユせっけんを仕込んでいました。
カットしたらこんな感じ。適当マーブルです。

f0183274_22185536.jpg


香りはローズマリー、レモンをメインにラベンダーを少し入れてさっぱりめです。
色も夏のイメージだったのですが使えるのは来週からで、すでに秋でした・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-09-08 22:23 | せっけん | Comments(0)

今使っている石けんをなくならないうちに載せておこう。

f0183274_1824551.jpg


スイートアーモンド油を使いたくて作った石けん。以前に作った米油石けんの残りを角切りにして散らしてみました。
切るたびに断面の模様が変わるので面白い。

これから出かけるので分量などのメモは後で追記予定。
[PR]
by haru-hama | 2008-12-20 18:04 | せっけん | Comments(0)